気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

多分、行ったことを忘れちゃうだけ。

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。


名古屋の今日のお天気は晴れたり曇ったり。

想像していたよりは暑くないですが、エアコンなしは無理かなぁ。


孫たちが3時過ぎると帰宅しました。

先ずは宿題を済ませ、孫娘はママと一緒にフランス語の塾へ。

せっかく覚えたフランス語を忘れないようにと通っています。

使わずにいれば、すぐに忘れてしまうでしょうからね。


ママとお姉ちゃんが塾に行っている間、弟君はばぁばとお留守番。

宿題は済ませたので、今日の分のチャレンジ学習をさせました。

お姉ちゃんの方はお勉強大好きですが、弟君はお勉強嫌いなようです。

それでも、今日の分は済ませたので、今はテレビゲームをしています。

私はその間に、晩御飯の下ごしらえ。

今夜は冷やし中華なので、ハムやキュウリ、薄焼き卵を刻んでおきました。

これで、塾から帰ったママも少しは楽ができるでしょう。


昨日、午後7時27分、〇ヨさんに電話を入れました。


〇ヨ:はい。

私 :もしもし。ご飯食べた?

〇ヨ:うん。ご飯、食べた。

私 :そう。今日はどうなの?

〇ヨ:今日はちょっと調子悪いからうちにいた。

私 :そうなの?昨日も調子悪くてうちにいたんだよね。

   今日も区民ひろばに行かなかったの?

〇ヨ:うん。行かなかった。

   足がね、浮腫んじゃってさ。

私 :ああ、そうなんだ。

〇ヨ:右、じゃなくて、左だね。

   今、パテックス貼ってた。

私 :あ、そう。

〇ヨ:だって、外へ出て、倒れたなんていうと悪いからさ。

   ちょっと浮腫んでるのね。

   だから、パテックス買ってきて貼った。


いえ、パテックスは買ってきたのではなく、常備してある物でしょうね。


私 :あ、そう。

〇ヨ:だけどね、いつもの区民センターの人がね、本を持ってきてくれた。

   あれ?なんか、ずいぶん賑やかじゃない。


孫たちの騒ぐ声が電話から聞こえたようです。


私 :うん。今、私は名古屋に来てるから、孫たちの声ね。

〇ヨ:ああ、そうか。元気で。

私 :うん。そうだね。

〇ヨ:なんでも、元気でいたほうがいいもんね。

私 :そうだね。

   お義母さんも、暑かったら扇風機とクーラーつけてね。

   調節してね。

〇ヨ:うん。扇風機出してつけてる。

私 :一人で倒れてたら大変だからね。

〇ヨ:うん。だから、気を付けてる。

私 :うん。お願いしますね。

〇ヨ:はい。ありがとね。

私 :じゃ、また明日電話するからね。

〇ヨ:はい。元気で。ありがとね~。


母ならここで、「ちょっと孫と替わってよ。」と言うところ。

でも、〇ヨさんはそこまでは思わないようですね。

すぐにそういうことが思い浮かばないってことかもしれませんが。

区民センターには行かなかったと言っていますが、多分、行ったと思います。

行ったこと、忘れちゃうだけなんだと・・・。(^-^;



さてと、そろそろ孫娘と娘が帰宅するかな?




最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ