気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

訪看さんの曜日変更を相談しました。

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。


昨日、午後0時45分、約束の時間通りに○ヨさん宅にケアマネさんがいらっしゃいました。

ケアマネさんが男性なので、○ヨさんはいつもは最初に少し拒否反応を起こします。

でも、昨日の○ヨさんは殆ど拒否反応は起こさず、すんなりと受け入れました。

どうやら、私の他に夫が傍に居たからのようですね。


とにかく、○ヨさんはよく喋ります。

訊かれた事に答えるよりも、それ以外の自慢話の方が多くて、私が制止しないと止まりません。

このケアマネさん、○ヨさんの話を止める事が出来なくて、肝心な話がなかなか始められません。

ケアマネさんが優しいのでしょうが、限られた時間ですから少しは強引に話を進めなくちゃね。(^-^;


今回の訪問の目的は、定期訪問で、7月分のサービス利用表の手渡しと8月の利用計画のお話。

こちらの希望として、訪看さんの曜日変更が出来ないかと相談しました。

私の訪問日である金曜日以外に変更していただけると、1週間に2回の見守りが可能になります。

という事で、訪問看護の事務所と相談交渉して下さる事になりました。


午後1時、まだケアマネさんが帰る前に、いつもの看護師さんがやって来ました。

ケアマネさんが一応こちらの要望を話しましたが、詳しい相談は事務所にする事になりました。


看護師さんはいつもの通り、血圧、体温、体重のチェック、簡単な体操などを誘導。

1週間分の薬の補充もしてくれました。

私が薬をチェックした時、○ヨさんの手元には木曜日と金曜日の分が残っていました。

木曜日は完全に飲み忘れ、金曜日の分はすぐに服用させました。

その事を看護師さんに報告し、木曜日の分は看護師さんが持ち帰りました。

そうそう、○ヨさんの体重が前回より0.5キロ程減少していました。

扇風機もエアコンも入れずにいる事もあるので、そのせいかも知れませんね。




最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ