気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

慣れって怖いですねぇ。

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


台風7号の影響で、午後6時頃から雨が降り始めました。

そんなに強風ではありませんが、それでも風の音がしていますね。


午後7時42分、○ヨさんに電話を入れました。


○ヨ:もしもし。

私 :もしもし。もう、ご飯終わった?

○ヨ:うん、終わった。調子が悪いから、今寝たの。

私 :あ、そう。

○ヨ:歯も外してさ。左の方の足が痛いからさ、今日、何処にも出なかった。

私 :そう。そっち、雨はどう?

○ヨ:雨ね、ポツンポツンくらいでそんなに降ってないよ。

私 :あ、そう。でも、台風だからねぇ。

○ヨ:だからさ、ウチの中に居た。

私 :そう。台風だから雨がいっぱい降るらしいけど、気を付けてね。

○ヨ:はい。ありがとう。おとうさんは居ないでしょ?

私 :うん。おとうさん居ない。

○ヨ:ふっふっふ。

私 :最近、9時ぐらいにならないと帰って来ないのよ。

○ヨ:遊び行って?

私 :うん。

○ヨ:心配してくれないんだな、おとうさんは。

私 :そんな事はないと思うけどね。

○ヨ:たまにはね、仕事ばっかりよりはいいけれど、調子が悪いからね。

   今日、1日中何処へも行かないの。

私 :あ、そう。買い物も何にも出なかった・・・。

○ヨ:うん。だって、お金もないもん。

私 :もうお金ないの?

○ヨ:だって、お金貰ってないじゃない。

私 :渡したじゃない。

○ヨ:いつ?

私 :金曜日に、ちゃんとカレンダーの所に入れたよって言ったら、

   お義母さん、自分で確認したでしょ?

○ヨ:あの、後ろのとこに?

私 :うん。「カレンダーのとこに入れたよ。」って言ったら

   「あったよ。」って言ったでしょ?

○ヨ:ああ、うん。

   あって、目薬買ったり、眼医者行ったりしたからお金ないよ。

私 :でも、お金なくても食べる物は十分あるでしょ?

○ヨ:うん。食べるのはあるよ。

私 :毎日、お弁当は届くから、金曜日までなんとか我慢してね。

○ヨ:金曜日まで我慢するから。年金、貰ってね。

   だ~れも来ないからさ、7時半になるともう布団の中入るんだ。

   出たり入ったりして倒れでもしたら、人に迷惑かけるじゃない。

   この辺、煩いからさ。だから、頑張ってます。

私 :じゃ、金曜日に行くから、それまで頑張ってね。

○ヨ:○○子が来るのばっかり楽しみにして、カレンダーに書いてあるんだよ。

私 :そう。じゃ、それまで待っててね。

○ヨ:おとうさんだって、電話ぐらいくれたっていいのに、くれないもん。

私 :じゃ、電話するように言っておくよ。

○ヨ:もう寝ちゃうけどね。

私 :じゃ、また明日電話するからね。おやすみなさい。

○ヨ:おやすみなさい。よろしくね~。


○ヨさん、またお金をもらってないと言っていましたが、

話しているうちに貰った事を思い出したようですね。

でも、目薬買ったり眼医者に行ったからっていう話は作話ですね。

目薬は前の週に買ったばかりですし、毎日ウチに居たと言っているのですから

眼医者に行って来たはずはないですもの。

お金がない「言い訳」だけは、殆ど嘘ばっかりですが毎回パッと出て来ますね。(^-^;


最初の頃は、どうしてすぐバレる嘘ばかりつくのかな?って、イラッとしましたが、

もう、そういう事もなくなりました。

慣れって怖いですねぇ。



最後まで読んで下さってありがとうございます。



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ