気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

買い物?区民ひろば?義母は外出中。

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


午前9時、夫と二人で家を出発しました。

近所のスーパーで足りない物を買い、夫の運転で○ヨさん宅に向かいました。


途中で、昨夜の追突事故の件で、保険会社の担当の方から電話が入りました。

事故の概要を説明し、保険会社の対応を改めてお願いしました。


事故の概要


直進信号赤、右折矢印信号が青で、対抗直進車線には1台も止まっている車なし。

対抗右折(国道6号上り車線)レーンは渋滞中。

私の車は右折車2台目だったのですが、信号と直進車がない事を確認し、

横断歩道にも人が居ない事を確認しました。

前の車の後を右折しようと、低速でハンドルを切った途端に前の車が急ブレーキ。

私もすぐにブレーキを踏みましたが、間に合わずに追突してしまいました。

低速だったので、あまり大きな衝撃ではありませんでしたが、

前の車は助手席側後部が少しへこみ変形、私の車は運転席側前方の塗装が剥がれました。

私はどうして前の車が急ブレーキを踏んだのか、わかりませんでした。

とにかく、私が追突してしまったので、全面的に私が悪いのだと思いました。

横断歩道の上で止まってしまったので、少し前に車を移動して、車から出ました。

前の車から、運転していたご主人と奥様、そして、2人の娘さんが出て来ました。

(ああ、怒鳴られるんだろうな・・・。)と思っていたら、

「奥さん、大丈夫ですか?」と意外にも優しい言葉掛け。

「対抗の右折車線にいた軽が、突然飛び出して直進して来たんだよ。」

「事故は信号無視して突然飛び出して直進して来たアイツのせいなんだ。」

「でも、あの軽は逃げちゃったよ。」と。

ああ、それで、急ブレーキだったんですね。

でも、信号無視して直進してきたという軽は、私には全く見えていなかったのです。

まぁ、どちらにしても、追突してしまったのは私ですからね。

パトカーが到着し、前車の持ち主は、同じ話を警察官にも話していました。


こんな話を保険会社の担当者に話、担当の方から相手方に電話を入れてくれることに。

追突ですから、こちらの全過失という事になりました。

これで、次回保険の更新時は17等級から14等級に下がるとの事。

保険料も1万7千円上がるそうですが、仕方がないですね。(^-^;

でも、相手の方々全員に怪我がなくて済んだ事が不幸中の幸いです。



さて、池袋のパーキングには、11時40分に到着しました。

先週は満車状態で停める事が出来なかったのに、今日は1台も停まっていませんでした。


水1箱、カップラーメン2個、うどん、ロールパン2袋、トマト2個、梨2個、

そして、○ヨさんが最近お気に入りの冷凍のグラタンとお惣菜。

これらを持って、○ヨさんの家に行きました。


夫が玄関でノックをし、声を掛けましたが、○ヨさんの応答なし。

夫が合鍵で玄関を開けると、○ヨさんは外出中で留守のようです。

買い物かな?それとも区民ひろばかな?



最後まで読んで下さってありがとうございます。



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ