気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

見た目で老いを感じる時

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。


午前中よりは空に雲が増えてきたような気もしますが、今日はまずまずのお天気。

これから支度をして自宅に帰るのですが、雨にはなりそうもないですね。


私の母は40代後半から太り出し、つい2年前くらいまでは60キロ越えでしたが、

今日、体重計に乗ってみたら、54キロになっていたそうです。

見た目は十分太っているのですが、良く見ると、以前はパンパンだった腕などは

肉が減り、大分しぼんできているようです。

ああ、歳をとるって、こんな風になって行くのだなぁと実感。


そう言えば、○ヨさんの手の甲には、老人性の黒いシミがたくさんあります。

お化粧バッチリの○ヨさんも、その手を見ると、やっぱり年寄りの手だなぁと思います。

でも、今年で90歳になる私の母の手には、そういうシミは1つもありません。

10年以上前に、私の友人の手の甲にも老人性のシミが出始めていたのを思い出しました。

その友人、当時はまだ50そこそこの年齢だったんですけどね。

ちなみに、私の手の甲にも、そういったしみはまだ1つもありません。

昔から「手が綺麗だね。」って褒められていたので、それだけはちょっぴり自慢です。(^-^;

手の甲のしみって、歳をとれば絶対に出るものではなく、体質にもよるのかも?



母のマッサージも済ませたので、そろそろ支度をして帰る事にしましょうか。



最後まで読んで下さってありがとうございます。
アルツハイマー病ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

よろしければ、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ