気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

あてにならない「今日は1日しっかりウチに居た。」

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


午後7時12分、○ヨさんに電話を入れました。


○ヨ:はい。

私 :もしもし。もうご飯食べた?

○ヨ:うん。ご飯、食べた。

   食べたけど、足がちょっと痛いからさ、区民センターも行かなかった。

私 :あ、そう。じゃ、今日は何をしてたの?

○ヨ:そこらにある写真見ていた。古~い写真を出して、見てた。

   だって、それしかないじゃない。

   外に出て、足が痛くて倒れた、なんて言ったら、人に迷惑かけるじゃない。

   この辺、煩いからさ。公園のとこまで歩いたりしてさ。

私 :それだけ?

○ヨ:うん。公園のとことね、区民センターに顔出しに行った。

   行かないから、電話くれたから。

私 :ふ~ん。

○ヨ:電話くれて、そいで、ここまで迎えに来てくれた。その担当者がね。

私 :○津さん?

○ヨ:そうそう。その人が「どう?具合は」って「たまに顔出して~」って。

私 :じゃ、区民ひろばに行って来たのね?

○ヨ:外でさ、倒れたりなんかすると困るからさ、今日は1日しっかりウチに居た。

私 :あ、でも、区民ひろばには行ったの?

○ヨ:うん。ちょっと顔出しにね。だって、電話があったから。

私 :じゃ、ちょっと顔出しただけなんだ。

○ヨ:そう。それしかないじゃない。

   だって、そこいら歩いて倒れたなんて言ったら、人に迷惑掛けるでしょ?

   煩いからさ、この辺は。

   だって、ウチの隣りなんかお妾さんだからさ、私、好きじゃないの。

   他人の屋根に乗ったって、ごめんなさいも言わないんだから、付き合いなんか出来ないよ。

   そいで、モチ子さんのとこに「ど~お~?」って。

   書き物があったから、見てもらいに行ったの。

   あの人は凄く親切でさ、「わかんないのがあったら、いつでも見てあげるからね~」って。

   だから、そこ行って、ちょっと気分転換。

私 :あ、そう。

○ヨ:で、まだアンタが来たら見てもらわないとダメなのがあるからさ。

   「ウチの嫁さんが来るから」って言ったら、「ああ、そうだね~」って。

私 :モチ子さんのところから、お金、借りてないよね?

○ヨ:借りてない。今は全然借りてないです。

私 :それならいいけど。他人にお金なんか借りちゃダメだよ~。

○ヨ:うん。誰からも借りてないです。おとうさんの顔潰すようなことはしてないです。

私 :うん。

○ヨ:○○子がちゃんとしてくれるのにさ、そういうことをしてるとアレだから。

私 :うん。じゃ、明後日はそっちに行くからね。じゃ、明日1日、頑張ってください。

○ヨ:おとうさんにも言ってね。迷惑かけちゃダメだから、頑張ってますって。

私 :そうだね。言っておくね。じゃ~、明日ね。

○ヨ:明日来るの?

私 :行くのは明後日。また、明日電話するからね~。

○ヨ:ああ、明後日か。ありがとね~。じゃあね~。


今日は6分半ほどの会話でした。

「どこにも出掛けないで1日ウチに居た」と言ってた○ヨさんですが、

話していると、公園まで歩き、区民ひろばに顔を出し、モチ子さんのところにも出かけてる?

相談員さんの○津さんが迎えに来てくれた、という話もホントなのか妄想なのか・・・。

まぁ、○ヨさんの「何処にも出掛けないで1日中ウチに居た。」はあてになりません。

だって、○ヨさんはお出掛け大好き、ウチの中にずーっと居るなんて出来ない人なのですから。

モチ子さんから、本当にお金借りてないといいなぁ。

○ヨさん、認知症でも、自分の都合の悪いことは言わないし、バレても認めませんからね。(^-^;



最後まで読んで下さってありがとうございます。
アルツハイマー病ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

よろしければ、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ