気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

何に使おうと自由ですが

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。


土曜日、ケアマネさんとの約束の時間にぎりぎり間に合って到着しました。

差し入れ品を整理して、看護師さんの看護記録ノートを確認。

そんなことをしていると、ケアマネさんが玄関のドアをノックしました。


以前は男性のケアマネさんの訪問をとても嫌がっていた○ヨさん。

でも、もう大分慣れて、ニコニコと愛想良くケアマネさんを招きいれました。


毎月、ケアマネさんの訪問の用件は、次月のケア計画書を持って来ること。

そして、○ヨさんの現在の様子の観察が目的です。


○ヨさんは本当によくお喋りします。

ケアマネさんが何か言いかけても、言葉が終わらないうちに話し出します。

そして、その話はなかなか止まることがありません。

ただ、話の内容はいつも同じで、もう何度も聞かされている話ばかりですが。


宅配弁当の業者の変更の話になりました。

「違う業者からになるそうですが、今度来た時に感想を聞かせて下さい。」

「お弁当は美味しくないのよ。だから、お弁当は要らないの。」

○ヨさんは毎日届くお弁当ではなく、自分で好きな物を買いたいようです。

お弁当ではなく、その分、生活費を上乗せして欲しいのでしょう。

でも、そうすることはありません。

配達のお弁当なら、お金が無くなっても、最低1食は確保されます。

そして、配達の際に、○ヨさんの安否確認もしていただけるのですから。

そういうことを○ヨさんに一応説明します。

もう何度も同じ説明をしていますが、○ヨさんは理解出来ないようですけどね。


ケアマネさんが帰られたので、私は実家に向かう為に○ヨさん宅を出ました。

帰る際、○ヨさんはまた「貰ったから。」と言って、ビールを渡して来ました。

今回は缶ビールが7缶もありました。

これ、全部○ヨさんが買ったって事なんですよね。

2000円しか渡していないのに、自分で飲まないビールをこんなに買って・・・。

ビールよりも必要な物がもっとあるのでは?と思ってしまいます。

渡したお金を何に使おうと○ヨさんの自由ですが、そのあたりが認知症なのかな?





最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ