気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

またお金を借りてしまった義母

イメージ 1

ご訪問ありがとうございます。


午後4時40分、実家から自宅に到着しました。

実家を出たのは午後2時5分ですから、所要時間は2時間35分。

池袋の○ヨさんの所からの倍の距離ですが、所要時間は少しですが短いんですよね。

やはり、都内の道を走るより楽だという事ですね。


長距離?の運転で疲れてしまったので、今日は晩御飯の支度はパスしました。

近所の「どん丼」というお店で、持ち帰りの海鮮どんぶりで勘弁して貰いました。


午後7時20分、○ヨさんのところに電話を入れました。

「はい、もしもし。」

もしもし。もう、ご飯は済んだの?

「ああ、今食べてるところ。」

そう。今日は何を食べてるの?

「あのね、今日はうどんを買って来て、自分で煮て食べてるの。」

そっか。今日はうどんなのね。

「家の前に置いてある植物に、いっぱい虫がついちゃって、殺虫剤を買って来たのよ。」

へぇ~、そうなんだ。

「殺虫剤を買ったから、お金もないからうどんの玉を買って来て作って食べてるの。」

そっか。でも、お金、大丈夫なの?

「あのね、下の友達が1000円貸してくれたのよ。」

あら、○今さんにまたお金を借りちゃったの?

「殺虫剤買いたいから、少しお金貸してくれない?って言ったら、1000円貸してくれたから。」

そう。じゃ、お金を持って行ったら、すぐに返しに行かなくちゃね。

「うん。来週返すからって言っておいた。」

「殺虫剤が850円したから、食べる物が買えなかったのよ。」

「だから、うどんの玉を買って来て、自分で煮たのよ。」

そう。

(この殺虫剤の話が3回くらい繰り返されました。)

お金、金曜日じゃなくて、明日持って行きましょうか?

「大丈夫だよ。金曜日でいいよ。」

そう。じゃ、いつものように、金曜日に持って行くからね。

「うん、お願いします。」

今日はお風呂には行ったの?(と訊いてから、今日は水曜日で定休日だという事に気付きました。)

「今日はお風呂には行かなかったよ。明日行こうと思ってる。」

そう。じゃ、明日はお風呂に行って来てね。

「うん。」

じゃあ、また明日電話するね。おやすみなさい。

「ありがとね。おやすみ~。」


どうやら、○ヨさんはまたご近所のCさんからお金をお借りしたようですね。

ま、いっかぁ。

Cさんには「お金は貸さないで下さい。」とお願いしてありますが、

「困っているから」と借りに来られたら、貸さずにはいられない心優しいCさんなのですね。

今回は、○ヨさんが隠さずに話してくれたので、良かったです。

まだ、しっかりしているところも残っている○ヨさん。

しばらく、今の状態が続いてくれるといいのですが・・・。


今日は早い時間に帰宅している娘が、スピーカーにしている電話の会話を聞いて

「殺虫剤の話、エンドレスだね。」と苦笑いしていました。

そうそう、娘に先日のサラリーマン川柳と母の話をしたら、これを聞いて娘は大笑い。

「87歳のおばあさんが、壁ドン知ってるなんて、考えられない!」

「おばあちゃん、どんだけテレビっ子なの?受ける~~!!」ですって。



最後まで読んで下さってありがとうございます。

よろしければ、応援クリックして下さいね♪
       ↓
アルツハイマー病ブログランキング