気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

お見舞金の正体は?

ご訪問ありがとうございます。


午後4時、○ヨさんの所から帰宅しました。

今日はふたご座はツイていないという占いでしたが、それがバッチリ当たったようです。

今日は明治通り沿いのパーキングに車を駐車させたのですが、

左折でパーキングを出る時に、車のドア後部を思い切りガードレールにこすってしまいました。

帰宅して車をみると、左のオートドアは酷く傷ついて、少し変形しています。

あ~あ、最近、ちょくちょく車をこすっています。

歳のせいでしょうか・・・注意力が相当散漫になっているようですね(^-^;


今日も途中のスーパーに寄り、おにぎり3個と稲荷寿司を買って行きました。

でも、○ヨさんは「もう、お昼は済ませたから」と言って、結局私1人で食べました。

○ヨさん用に買って行ったおにぎり2個と私が食べきれなかった稲荷寿司1つを置いて来ました。

きっと、それらは○ヨさんの今日の晩御飯と明日の朝ご飯になるのでしょうね。


先週行った時に、いつもバッチリとお化粧している○ヨさんが、何だかとっても薄化粧でした。

「今日は化粧がいつもと違うね。」と言うと、「ファンデーションがもう残り少ないのよ。」と。

でも、今日の○ヨさんは、いつものように、バッチリと白いお顔でお化粧をしていました。

どうやら、○ヨさんは、先週渡したお金で、新しいファンデーションを購入したようですね。

それで何となく、○ヨさんの「5000円を包んだ」という話が納得出来ました。


多分、○ヨさんは1週間分の生活費(食費)で殺虫剤とファンデーションを購入したのでしょう。

だから、食費として残ったのはごく僅かな金額しかない筈です。

仕方がないので、○ヨさんは、安く済む「素うどん」を主食にするしかなかったのですね。

でも、「ファンデーションを買ったからお金が残っていない」とは、○ヨさんとしては言いたくない。

何故なら、ちゃんと自分で上手にやりくりしてる、と私達に思われたいからです。

だから、「ファンデーションを買った」が「お見舞金を渡した」になったのではないでしょうか?


もし、それが今回の作り話の真相だとしたら、ちょっと可哀想な嘘をつかせてしまいました。

「ファンデーションが残り少ないのよ。」と言った時に、お金を渡してあげれば良かったです。

○ヨさんにとって、毎日のお化粧は、必ずしなければならない「重要な日課」なのですから。


次からは、「食糧以外で、何か必要になりそうなものはない?」と訊くことにしましょうね。



最後まで読んで下さってありがとうございます。

よろしければ、応援クリックして下さいね♪
       ↓
アルツハイマー病ブログランキングへ