気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

義母は、若くてイケメン好き?(^-^;

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。


今日は2ヶ月振りの○ヨさんの病院の通院日です。


午前7時、昨夜準備した品物をビニール袋に入れて車に載せます。

ビール・カップラーメン・レトルトご飯パック・ロールパン・バナナ・カップコーヒー

○ヨさんがいつも買っている物を代わりに買い集めました。

渡していた生活費7000円から、今回買った分(2350円)を引くと4650円になりますが、

350円はおまけして、○ヨさんには5000円を渡します。

○ヨさんがそれらを買えば2817円分になりますから、○ヨさんにとっては大分お得な筈。

渡したお金を無駄のないように使ってくれればいいんだけどな。(^-^;


午前7時5分、それらの荷物を積んで、○ヨさん宅に向かって出発です。

ガソリンは昨日のうちに補給しておいたので、途中で寄るところはありません。

通勤時間帯の道路も、今日はそれほど混雑しているところはありませんでした。

昨日の雨と強風で、満開だった桜も大分散り始め、緑の葉っぱがちらほらと。


いつものパーキングに到着したのは9時33分でした。

近所の新築工事が終わったせいか、パーキングは7ヶ所中4ヶ所が空いていました。


○ヨさん宅に着き、玄関のドアをノックして、声を掛けました。

鍵を外しドアを開けてくれた○ヨさんの第一声は

「誰かと思ったよ。ビックリした~。」でした。

いつも着く時間より早かったからかも知れませんが、「誰かと思った。」ってねぇ。


まだ朝の薬を飲んでいなかったようなので、持って行ったパンを食べて貰い、

薬を飲んで貰ってから、出掛ける準備をしてもらいました。

最近ではスッピンでいる事も多かったのですが、今日はバッチリお化粧してます。

染めて2ヶ月の生え際も、マスカラタイプの染料で、キレイに隠しています。

もしかしたら、病院の先生2人が若くてイケメンだからオシャレした?なんてね。


病院の受付を済ませ、血圧を測り、待合室で待つこと10分。

最初に内科で名前を呼ばれ、中に入って診療です。


先生:調子はどうですか?

○ヨ:はい、どこもなんともないです。

   迷惑掛けないように、食べる物も栄養を考えながら気を付けていますから。

先生:血圧も、ちょうどいいですね。次回は血液検査をしましょう。

○ヨさんは、まだ話し足りなかったみたいで、なかなか出ようとしませんでした。


10分ほど待って、今度は神経内科で呼ばれました。

先生は○ヨさんの真っ黒な頭を見て、「真っ黒に染めているんだね。」と。

そして私の方を見たので、「嫁の私は真っ白ですけど。」と苦笑いです。(^-^;

デイサービスを勧めているけど、受け入れて貰えない話を先生にしました。


先生:おかあさん、1週間に1度からでいいから行ってみるといいんだけどなぁ。

○ヨ:いえ、そういうのは嫌なんです。

   私は20年も人を使って来ましたから、上から何かを言われるのもイヤだし。

先生:いつも一人で居るんでしょ?たまには人と交流した方が楽しいよ。

   リハビリなんかも出来るしね。

○ヨ:とにかく、今更知らない人と話をしなくてもねぇ・・・。

先生:なかなか難しそうですね。(と、私の顔を見て言いました。)


10分ほどの診療で、終わりになりました。

○ヨさんが先に出て、私が少し残りました。


最近の○ヨさんの様子などを少し話すと

「話をしていると、大分進んでいるのがわかりますね。」

「それにしても、あんなに頑固な人は珍しいです。お嫁さんも大変ですね。」と、先生。

そんなに大変だと思ってはいませんが、人から見たら難しい姑なのかも知れませんね。


薬局で薬を待つ時間があるので、○ヨさんには先に帰宅してもらいました。

薬を受け取り、お昼用に牛丼のミニサイズを二つ買って帰りました。


長くなったので、この辺りで一旦終わりにします。

続きは次回の更新記事で。




最後まで読んで下さってありがとうございます。

更新の励みになります。応援クリックをお願いします。
          ↓               ↓
アルツハイマー病ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ