気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

本当に都合のいい身体ですね。(^-^;

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


午前8時過ぎに自宅を出発し、○ヨさんの所に向かいました。

今日はいつもとは違う道を使って行ってみました。

掛かった時間は殆ど変わらないようですね。


10時40分頃にいつものパーキングに着いたけれど、今日は満車です。

仕方がないので、別のパーキングに車を停めました。

○ヨさん宅に到着したのは10時50分。

ケアマネさんとの約束の時間は11時ですから、丁度いい感じです。


持って行った食料品を片付けたところで、ケアマネさんがみえました。

今日は○ヨさんはご機嫌で、ケアマネさんに自分からいっぱい話をしています。

いつも「男の人はダメ」と言いながら、結局は○ヨさん一人で話しているんですけどね。


「○○さん、LINEをやってらっしゃいますか?」とケアマネさんが私に尋ねました。

「はい。」と言うと、「じゃ、友達登録させていただいていいですか?」とケアマネさん。

「連絡をさせて戴くのにも便利かと思いまして。」と。

「はい。お願いします。LINEで連絡が取れれば何かと便利ですものね。」

ケアマネさんは、今月の計画書を置いて、30分程で帰られました。


その後、私は持って行ったうどんをきつねうどんにして、○ヨさんと二人で食べました。

○ヨさん宅にはうどん用の丼がないので、ラーメン丼で代用です。

何だか、うどんをラーメン丼で食べるって、妙な気分ですね。(^-^;


うどんを食べ終わったので、次は○ヨさんのヘアダイを始めました。

「いいよ。染めなくても。」と○ヨさんは一応抵抗しました。

「お義母さん、キレイになりたいんでしょ?私みたいに真っ白じゃイヤなんでしょ?」

私はそう言って、サッサと○ヨさんにケープを掛けて、髪を染め始めました。

○ヨさんの髪は大分白髪も目立って来ていました。

そして、後頭部は地肌が透けて見えるくらいに薄くなっています。

本人がそれに気付いているかどうかはわかりませんけどね。


15分程おいて、湯沸かし器のお湯で○ヨさんを洗髪しました。

もみあげ辺りが染まっていないところも少しあったけれど、全体的にはまずまずです。

ただ、サイドと襟足部分をもう少し短くカットしたいなぁ、と思いました。

次回はまた、少しカットしてあげようかな?と思います。


髪が染まるのを待っている間、○ヨさんは「なんか調子が悪くなって来た。」と言いました。

でも、洗髪をし、髪が真っ黒に染まると、どうやら調子はすっかり戻ったみたいです。

本当に、都合のいい身体ですね。(^-^;


する事は全部終了、○ヨさんに生活費を渡して、私は帰る事に。

帰りに「お手伝いしたから、区民センターから貰って来たから持って行きな。」

○ヨさんはそう言って、冷蔵庫から缶ビールを3缶出して来ました。

勿論、回収したレシートの中に「キリン一番搾り」と、しっかり打たれていましたけどね。





最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ