気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

「介護しています」なんて言うのはおこがましい

イメージ 1

ご訪問ありがとうございます。


朝、初めて実をつけたナスを収穫しました。

たった1つですが、全長14センチ、買って来たもののように、見事な艶です。

買って来たナスと一緒に調理するか、これだけで即席漬けにするか、ちょっと悩んでいます。


昨日、○ヨさんは家の前の植物に虫がついたから殺虫剤を買ったと言っていました。

植物に虫がついたら殺虫剤を使って退治する、という事、まだちゃんとわかるのですね。

いつかは、そんな事もわからなくなってしまうのでしょうか。

それとも、そういう事は忘れずにいられるのかな?


さて、明日は○ヨさんに生活費を持って行く金曜日。

これから郵便局に行って、お金を引き出して来ましょう。

食費とは別に使った町会費の分や、殺虫剤の分を○ヨさんは請求してきませんが、どうしましょう。

とりあえず、Cさんからお借りしたお金は、生活費とは別の袋に入れて持って行く事にしましょう。

ちゃんと、「C様への返済分」と書いた封筒に入れて、○ヨさんに渡しましょう。

町会費の分は、請求して来ないので、そのままにしておけばいいかな?


最近の○ヨさん、私から見ても、以前よりずっと穏やかになったような気がします。

これって、服用しているお薬のおかげなのでしょうか。

それとも、私が毎週顔を出したり、毎日電話したりするから、寂しさが半減したから?

どちらにしても、今は良い状態でとても助かりますね。

今は「介護しています」なんて言うのはおこがましいかな?と思うくらい、私は楽をしています。


そう言えば、大腸がんと闘っていた俳優の今井雅之さん、今朝お亡くなりになったのですね。

お元気な頃は、やんちゃな感じのとても男っぽい俳優さんでしたが、

痩せ細った体で「再び舞台に立ちたい」と記者会見で語っていた姿がとても痛々しかったですね。

結構好きな俳優さんだったので、こんなに若くしてのご逝去、とても残念です。


謹んでご冥福をお祈りしたいと思います。合掌



最後まで読んで下さってありがとうございます。

よろしければ、応援クリックして下さいね♪
       ↓
アルツハイマー病ブログランキング