気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

日にちの記憶はもう出来ません。

ご訪問ありがとうございます。


お風呂に入り、晩御飯も済ませて、後は寝るまでゆっくりリラックスタイムです。


夜7時40分、○ヨさんに電話を入れました。


もしもし。

「はい、もしもし。」

もう、ご飯は食べたの?

「うん、そこいらにある残り物でご飯は済ませたよ。お昼に食べ切れなかった分ね。」

「入れ歯も外して、そろそろ寝ようかな?と思ってたところだよ。」

そう。お薬もちゃんと飲んだ?

「うん、薬もちゃんと飲んだ。」

今日はお風呂には行ってきたの?

「ううん、今日はお風呂には行かなかったよ。お風呂は一日おきだからね。」

そっか。そう言えば、今日は変な電話は掛かって来なかったの?

「うん、今日は電話はどこからも掛かって来なかった。」

「でも、怖いよねぇ、どこから人のうちの電話番号知るんだろうね。」

そうねぇ、何処で調べるんだろうね。とにかく、戸締りはきちんとして寝てね。

「うん。しっかり鍵も閉めて、チェーンもかけたよ。」

それなら安心。ゆっくり寝てね。また明日電話するからね。おやすみなさい。

「ありがとね。おやすみ~。」


○ヨさんは、お風呂に行ったとか、ご近所さんが集金に来たとか、あった出来事は覚えていても

それが昨日のことだったのか、一昨日のことだったのか、先週のことだったのか、

そういう日にちの事を記憶しておくことが出来なくなっているようですね。

だから、話していると、昨日の事がこの前になったり、大分前の事が昨日になったりするのです。

まぁ、生活していく上で、今のところはそんなに支障はないのでいいんですけどね。

また、○ヨさんが言ってる「変な電話が掛かってくる。」という話ですが、

実際に電話が掛かって来ているかどうかは、わからないですね。

行ってもいない娘に会ったと言っている様に、掛かって来てもいない電話があったと言ってるのかも。

幻視や幻聴、妄想は、アルツハイマーの特徴的な症状ですから・・・。


昼間ダイソーで買ってきたハッピーのおもちゃですが、ハッピーは相当気に入ったようです。

おもちゃを見つけた途端、そのおもちゃに飛びつきました。

私がふざけてそのおもちゃを取ろうとすると、必死になって抵抗します。

おもちゃを銜えたハッピーとおもちゃを取ろうとする私で綱引きをしているみたいです。

こんなに小さな犬なのに、必死で引っ張る力はすごいんですねぇ。

今日はまだ、そのおもちゃは原型をとどめたままです。

って思って、ふとおとなしくなったハッピーを見ると、音の出る部分を引き出してかじっています。

あ~~あ、やっぱり、1日ももたずに、おもちゃはボロボロです。



最後まで読んで下さってありがとうございます。

ランキングに参加しています。よろしければ、応援クリックして下さいね♪
       ↓
アルツハイマー病ブログランキング