気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

「アストフィリンS」はアマゾンで・・・

ご訪問ありがとうございます。


今日の用事は母を買い物に連れて行くだけなので、昼食を済ませて午後から出掛ければ十分です。


買い物に出掛ける前に、庭の水道をチェックしました。

水はちゃんと出ますが、散水ホースのノズルが劣化して、ヒビが入り、水が漏れて使えない状態でした。

これは、ノズルの部分の交換をすれば、即解決することです。

カインズホームで交換用のノズルを買ってきて付け替えましょう。


母と2人で簡単な昼食を済ませ、買い物に出掛けます。

先ずはドラッグストアで母の喘息の薬、「アストフィリンS」を探しましょう。

確か、以前は嵐山のウエルシアで買ったような気がします。

ということで、嵐山のウエルシアに向かいました。

すると、なんということでしょう、ウエルシアは既に閉店しているではありませんか。

まぁ、あまり大きな店舗ではなかったので、近くに出来たマツキヨに負けてしまったのでしょうね。


仕方がないので、とりあえず、いつものスーパーで母の食材のお買い物。

母が買い物している間に、私は隣のカインズホームに向かいます。

嵐山のカインズホームには薬売り場もありますから、喘息の薬も探してみましょう。

散水用の交換用ノズルはすぐに見つかりました。

でも、小さな薬売り場には、探している喘息の薬はありませんでした。

薬剤師さんに尋ねてみると、「喘息に効く漢方薬ならあるんですけど・・・。」という答え。

仕方がないので、ノズルだけ買って母の元に向かいました。

薬は、少し先にあるマツキヨに行き、もう一度探してみましょう。


母のところに行くと、既に大体の買い物は済んでいたので、母の変わりにレジで支払いを。

「暑いからアイスが食べたい。」と母が言ったので、アイス売り場で「すいかバー」を買いました。

マツキヨに向かい、私が喘息の薬を探している間に母は車の中でアイスを食べて待っています。

やっぱり、マツキヨにもお目当ての薬は置いてありませんでした。

でも、「喘妙錠A」という薬が置いてあったので、とりあえずその薬を購入しました。

アストフィリンS」はアマゾンで購入出来る事は調べてあったので、そちらで入手しましょう。


マツキヨの隣りにあるダイソーで、愛犬ハッピーのおもちゃを購入しました。

かじり癖のひどいハッピーは、おもちゃを渡すとすぐに見るも無残な形にしてしまいます。

今日買ったおもちゃも、いつまで遊べるかわかりませんから、ダイソーのおもちゃで十分です。


買い物から帰宅して、荷物を家の中に入れるとすぐに庭に回りました。

現在ついているノズルを外し、買ってきたノズルに交換しました。

ちゃんとつけた筈なのですが、水圧が強すぎて、ノズルが簡単に外れてしまいます。

水はあまりたくさん出さずに、蛇口を少しだけ緩める程度で十分のようです。

そのことを母に伝えて、散水用ノズルの交換作業は終了です。

こんなに簡単な事でも、やってあげると「本当に器用だね。」と、母はすごく感心します。

今考えると、私は母から「褒めて伸ばす方法」で育てられて来たのかも知れませんね。(^-^;


さてと、少し休んだら、お風呂の掃除でもしましょうね。


最後まで読んで下さってありがとうございます。

ランキングに参加しています。よろしければ、応援クリックして下さいね♪
       ↓
アルツハイマー病ブログランキング