気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

繋がらない電話

ご訪問ありがとうございます。


母と2人で晩御飯を済ませ、○ヨさんに電話を入れました。

いつものように携帯電話に入れたのですが、「電源が入っていないか・・・」とのメッセージ。

多分、携帯は充電切れで繋がらないのでしょう。

それでは、固定電話に、と思い、自宅の電話に掛けてみました。

ところが、電話が繋がったと思った瞬間に、電話は切られてしまいます。

ん?操作を間違って切っちゃったのかな?と思い、また掛け直しました。

でも、また、繋がった瞬間に、何も言わずに切られてしまいます。


4回掛けても同じなので、夫に電話を入れました。

携帯に掛けても繋がらないし、自宅に掛けても、繋がったと思ったら切られちゃうと伝えました。

もしかしたら、昼間の町会費の件で、「ご近所さんに○○子が余計な事を言って・・・。」と

私の事を怒っているから切られちゃったのかな?とも思いました。

とにかく、あなたから掛けてみて、繋がったらまた連絡してねとお願いしました。

数分後、夫から電話が入り、「なんか変な電話が掛かってくるから切ったと言ってたよ。」

「また、掛けてみてくれよ。」と言います。

そっか、町会費の件で怒っているわけではなかったのね。

でも、私からの電話には出なかったのに、息子からの電話には出たんですねぇ。

○ヨさんのところの電話はナンバーディスプレイではないので、虫が知らせた?

それから、夫に「地震で家の中は大丈夫だった?」と訊きました。

「別に、なんともなかったよ。」と言うのでホッとしました。


さて、それではまた○ヨさんに電話を入れてみましょう。

自宅に電話すると、今度はちゃんと出てくれました。


もしもし。

「もしもし。」

携帯は充電切れかな?

「うん、そうみたい。だから、今、充電器にセットしたよ。」

そう。さっき、自宅に何回も電話したんだけど、切られちゃったけど、どうしたの?

「なんかね、変な電話が掛かってくるから、切っちゃったのよ。」

そうなんだ。もう、ご飯は食べたの?

「うん、そこいらにあるものを食べた。」

今日はお風呂に行ってきたの?

「今日は行かない。お風呂は1日おきだから。昨日行って来たからね。」

(いえ、○ヨさん、前回お風呂に行ったのは、土曜日だから2日前ですよ。)

そう。今日は何してたの?

「家の周りをぐるりと歩いた。歩いたから脚が痛くてシップを貼り直したよ。」

今日は何かなかった?

「別に何もないよ。」

町会費の集金があったでしょう?

「ああ、ちゃんと払ったよ。」

私が払うからってAさんに言っておいたんだけど、お義母さんが払っちゃって大丈夫なの?

「うん、大丈夫だよ。」

そう。じゃ、また明日電話するね。おやすみなさい。

「ありがとね。おやすみ。」


町会費、払ったからお金がない、とは言いませんでした。

以前の○ヨさんだったら、

「町会費を払っちゃったからもうお金がないよ。通帳持って来て。」と言っただろうな、と思います。

○ヨさんも変わってきたなぁ、と改めて思いますね。


仕事が終わり、帰宅した娘からラインが入りました。

「もう、最悪!棚に置いてあった香水のビンが落ちて、ビンが割れて部屋中香水の匂いだよ。」

1階は大丈夫だったけど、2階はちょっと影響があったようですね。



最後まで読んで下さってありがとうございます。

ランキングに参加しています。よろしければ、応援クリックして下さいね♪
       ↓
アルツハイマー病ブログランキング