気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

義母の昨日って、いつの事かな?

ご訪問ありがとうございます。


今朝の雷は凄かったですね。

朝方にあんなに凄い雷って、滅多にない事ですよね。


今日は種から育てている切り花用のひまわりの苗が成長してきたので、

プランターから地植えに植え替えました。

植え替えてすぐは元気がなくなったのですが、しばらくすると元気になってくれました。

松葉ボタンの種を蒔いたのですが、種が本当に小さくて、ちゃんと発芽してくれるかわかりませんね。

また、前に、苗から植えたリーフレタスが大分大きくなってきました。

自分で育てた野菜を食べるって、買って来た物を食べるより、何だかず~っと嬉しい気がします。

ナスもトマトもさやいんげんもキュウリも、早く収穫できるようになるといいなぁ。


さて、今日も午後8時、○ヨさんに電話を入れました。

昨日は銭湯が定休日で行けなかった筈だし、明日は行くよと言っていたけど、どうしたかな?


もしもし

「もしもし」

今日はお風呂に行って来たの?

「うん、行って来たよ。」

そう、じゃ、気持ちが良かったでしょ?

「今日はね、歩けなくなると困るから、家の周りをぐるりと歩いて来たよ。」

「それでね、今、シップを張り替えたところ。」

ああ、お風呂に入ったから、シップしてなかったのね?

「お風呂?今日はお風呂は行かなかったよ。昨日行ったから。」


(あれれ?さっきはお風呂に行って来たって言ったけど、行ってないのかな?)


「仕事をしてるわけでもないし、そんなに汚れないから、お風呂は1日おきで十分なのよ。」

そう・・・。(やっぱり、行っていないみたいです。○ヨさんの昨日って、いつの事かな?)

「今日はね、うどんを買って来て、自分で煮て食べたよ。」

そうなんだ。じゃ、今夜は煮込みうどんだったのね?

「そうよ。いつもラーメンばかりじゃ飽きるから、たまにはうどんでも煮ようかな?と思って。」

そうね。お義母さん、お湯を沸かす以外、久しぶりにガスを使ったんじゃない?

「そうなのよ。自分で何か作るより、買ってきた方が安上がりだしね。」

1人暮らしだと、そうなのかも知れないね。

「うん。そうやって、自分で考えながらやってるよ。来月の15日まで年金は出ないからね。」

そうね。1週間分ずつやりくりする方が、何とかやりくり出来るのかもね。

「そうだね。とにかく、迷惑かけないように、頑張ってま~す。」

ほんと、1週間、赤字にならないように頑張ってるね(^.^)明日はまた1週間分、持って行くからね。

「うん、ありがと。」

お昼過ぎには着けるように行くから、散歩はその前に済ませておいてね♪

「わかったよ。散歩を済ませて待ってるからね。」

じゃ、明日ね。おやすみなさい。

「おやすみ。」


○ヨさん、最近はすっかり1週間7000円生活をきちんと守ってくれています。

「通帳、通帳」と騒がないし、週の途中で「もうお金がないよ。」とも言わなくなりました。

アルツハイマーなのに、頑張ってくれてるなぁと感心してます。


でも、明日はちゃんと銭湯に行ってくれるかなぁ・・・。



最後まで読んで下さってありがとう♪「読んだよ」と、ポチしていただけると励みになります。