気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

具材が何も入っていない煮込みうどん

ご訪問ありがとうございます。


昨日は少し涼しかったようですが、今日は暑くなりましたね。

午前中は先日買って来た薔薇と、以前買って来た薔薇の鉢を少し大きめの物に交換しました。

今までの鉢は小さすぎて、なんだか薔薇も窮屈そうな感じだったので。

これでのびのびと根を張ることが出来るでしょう。


午後、夫が近所の友達のところに出掛けたので、私も近所のディスカウントストア、トライアルへ。

食材とは別に、ダリアの苗2ポットとトレニアの苗4ポット買って来ました。

ダリアはピンクの花と赤い花が咲くものを1つずつ、トレニアは紫単色のものを4つです。

家に帰ると早速、ダリアは鉢に、トレニアプランターに、ポットから植え替えました。

生花を生けたりはしないのですが、庭で花を育てたり野菜を育てたりするのは本当に楽しいです。


午後7時40分、○ヨさんに定例電話を入れました。


「もしもし。」

もしもし、もう晩御飯は済んだの?

「うん。もう食べたよ。」

今日の晩御飯は何を食べたのかな?

「うどんの玉を買って来て、煮て食べたよ。」

あら、最近、うどんを食べる事が多いのね。うどんにハマってるの?

「うどんだと、ご飯みたいに他におかずが要らないからね。」

「そうやって、色々と考えてやってま~す。」

そっか、でも、いつもうどんだけじゃ、栄養失調になっちゃうよ。気を付けてね。

「うん。わかってる。ちゃんと、パンを食べたり、おにぎりにしたり考えてるから。」

そう。ところで、今日はお風呂には行って来たの?

「うん。夕方お風呂に行って来たよ。毎日は必要ないから1日おきにしてるのよ。」

そうなんだ。(でも、実際には、○ヨさんが前回お風呂に行ったのは先週の土曜日ですけどね。)

今日は何をしていたの?

「アルバムを見て、色んな事を思い出していたよ。」

そっか。それはいい暇つぶしになるね。

「そうなのよ。あの時はこうだったな、とか、楽しかったなぁとか色々思い出してた。」

そうなんだ・・・。さてと、じゃ、また、明日電話するからね。

「うん。ありがとね。じゃ、おやすみ~。」


やっとお風呂に行って来てくれたようですね。良かった、良かった。

それから、○ヨさんが作る煮込みうどんには、具材が何にも入っていません。

せめて、油揚げとかワカメとか、かき揚げ1つだけでも入れてくれるといいんですけどね。

今度、家に大量にある、乾燥ワカメを少し小瓶に入れて、持って行く事にしましょう。


明日の朝は8時から、町会のクリーン作戦でこの辺りの道路のお掃除です。



最後まで読んで下さってありがとうございます。

よろしければ、応援クリックして下さいね♪
       ↓
アルツハイマー病ブログランキング