気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

昔から、「類は友を呼ぶ」と言いますが・・・

ご訪問ありがとうございます。


昔から、「類は友を呼ぶ」と言いますが、これって本当だなって思います。

性格は正反対だとしても、基本的な考え方が似ている人って意味ですね。


真面目な考え方の人の周りには、真面目な考え方の人達が

自分勝手な考え方の人の周りには、自分勝手な考え方の人達が集まります。


ブログを徘徊していると、そのブログへのコメントにも、それが当てはまるような気がします。

真面目な考え方の人のブログには、真面目な考え方のコメントが書かれています。

そして、コメント返しも、きちんと一人一人にされています。

自分勝手な考え方の人のブログには、自分勝手な考え方のコメントが書かれていることが多いです。

そして、そういうブログでは、コメント返しも、したりしなかったり。



そう言えば、先日覗いたブログのトップに、コメントに対する注意書きがありました。

「ストレスを発散するためのブログなので、同感、励ましのコメント以外はお断り!」


これって、「自分と違う意見は書き込むな!」と言う事ですね。

そっか、ストレス発散のブログやってるのに、コメントでストレス与えるなって事なんですね。



私の場合、自分と違う意見を書いていただける事、大歓迎なんですけどね。

自分とは違うものの見方を、私は知りたいと思います。

だから、自分と違う意見を言われても、私はストレスだとは感じません。

人の意見を聴いて、ハッと気づくことだって、ありますよね。


人の意見はあくまで人の意見、もしも自分と違ったって、それはそれでいいんじゃないかな?


そして、思ったことがあります。

ブログの読者は、全部が全部、そのブログの「ファンとは限らない」ということです。

反感を抱きながら、あるいは、バカだなと思いながら読んでる人も、中にはいるはずです。

そういうことを考えながら、それでも自分らしく、ブログを書いて行こうと思います。



最後まで読んで下さってありがとうございます。

よろしければ、応援クリックして下さいね♪
       ↓
アルツハイマー病ブログランキング