気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

頑張ったね、○ヨさん♪

ご訪問ありがとうございます。


今日は夫は夜中の仕事が入っていて、夜10時過ぎに出掛けて行きました。

明日の日中も仕事が入っているそうで、帰宅するのは明日の夕方でしょうか。


昼間、パラグライダーをしに出かけていた夫が帰宅したのが夜7時頃だったので、

食事の支度などで、○ヨさんへの電話は8時になってしまいました。


もしもし。

「はい、もしもし。」

もう寝てるかな?って思ったけど、まだ起きていたのね。

「うん。そろそろ寝ようかな?って思っていたところだよ。」

そう。

「今日はね、玄関の横の木に虫がいっぱいだから、ずーっと殺虫剤を撒いてたの。」

「薬をたくさん買ったから、食べるものを買うお金がなくなっちゃったよ。」

そうなの?この間、殺虫剤2本撒いたって言ってたけど、また買ったの?

「うん。また買ったの。全部で3本撒いたら、何とか虫がいなくなったみたい。」

ふ~ん、そう。

「隣の人が煩い人だから、文句を言われてからするのはイヤだからね。」

そうなんだ。でも、そんなに何本も撒いても意味ないと思うから、そのくらいでやめておいたら?

「うん。そうだね。もう、これでやめておくよ。」

ちゃんと、食べる物は食べてね。

「うん。わかった。年金が出るまではお金がないから、何とかちゃんとやりくりするよ。」

年金は15日だけど、今週も金曜日になったら、またお金は持って行くからね。

「悪いね。お願いします。」

はい、じゃ、おやすみなさい。

「ありがとね。おやすみ~。」


○ヨさんは、玄関横に植えてある木についた虫の事が相当気になっているようです。

「隣の人に、何を言われるかわからないから。」というのが、気にする理由のようですね。

人からどう思われるか、という事が重要な○ヨさんにとっては、大問題なのかも知れませんね。

虫がつくのが気になるようならば、いっそのこと、木を切ってしまう、という方法も考えられます。

それを○ヨさんにも提案してみたら、「今度、おとうさんにも見てもらいたい。」とのこと。

今度、夫の仕事がない時に、一緒に行って見て貰う事にしましょう。


今回も、お金がなくなったとは言いましたが、「だから、お金を持って来て。」とは言いません。

○ヨさん、随分変わりましたねぇ。

以前は、「私の年金なんだから、私がどう使おうが文句を言われる筋合いはない。」って

そう言ってた○ヨさんでしたが、今は自分の年金なのに、渡される度に「ありがとね。」

4月に支給された年金ですが、今回は大分黒字になりそうですよ。

頑張ったね、○ヨさん♪


最後まで読んで下さってありがとうございます。

よろしければ、応援クリックして下さいね♪
       ↓
アルツハイマー病ブログランキング