気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

伊勢原市で無理心中?

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。


あんなに凄い土砂降りだったのに、今は雨も上がっています。

昨日の夜の天気予報で、午後からは雨も上がると言っていたけど、

やっぱり、気象予報士さんってすごいなぁと思います。


家の玄関横に、今は使っていない屋根付きのガレージがあるのですが、

先ほど、そのガレージの屋根で鳩がバタバタとしているのが見えました。

ん?随分バタバタしているなぁ、怪我でもして飛べなくなった?と見てみると、

どうやら、2羽の鳩が交尾をしている最中のようです。

初めて見たその光景、ちょっとビックリしてしまいました。(^-^;


次女がフォーマルドレスを取りに夕方に来るという電話が入ったので、

娘が来る前に、出掛けなければならない用事を済ませてしまいましょう。


そう言えば、昨夜、神奈川県伊勢原市の路上で、

82歳の母親と62歳の長男の無理心中と思われる遺体が見つかったとのニュース。

82歳の母親は認知症を患っており、長男が介護をしていたようですが・・・。


こういった悲しい事件は、1年に数回は報道されますね。

特に、息子が一人で認知症の母親を介護しなければならなくなるって、

本当に大変な事なんだろうなぁ・・・って思いますね。

仕事しなけりゃ収入は途絶え、生活自体が成り立たない。

でも、認知症じゃ放っておく訳にも行かない。

入院していたり、寝たきり状態ならば、何とか仕事と両立出来そうですが、

重度の認知症患者だと、目が離せないですからね。

認知症という病気は、介護者にとっては一番大変な病気なんだと思います。


外で働く女性の為に保育園を増やす事も、とっても大切な事だとは思いますが、

介護者のこの切羽詰まった現状、本当に何とかならないものなのでしょうか。


  

最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ  最新記事 「母親としてのダメ出し」