気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

夫婦円満の最大の秘訣

ご訪問ありがとうございます。


前回の記事で、

「自分がお金がなければしたい事も我慢する、その為に借金するなんて、おバカさんのすること。」

と書きましたが、これは、ちょっと言葉が足りなかったかなと思いました。


お金がなければ我慢するべきなのは、贅沢したいとか遊びたいとかいう、単なる「欲望」です。


夢を実現するために、借金してでも・・・ということは、アリなことなのかも知れませんね。

借金してでも、夢の実現の為に必要な技術を習得するとかは、全然アリだと思いますから。


さて、話は変わりますが、昨日の夕方「手をつないで歩く熟年夫婦」という特集がありました。

随分前の台所用の洗剤のコマーシャルにもあった、手を繋いで楽しげにスキップする熟年夫婦。

多分、あのCMを見て、あんな微笑ましい夫婦になりたいと思った人はたくさんいたでしょうね。


番組でスポットをあてていた夫々の夫婦、やっぱり共通点があるんですよね。

それは、ご主人がみな奥様に対して思いやりのある方々だということです。

ご主人が奥様に対して優しい夫婦は、あんな風に、手を繋いで歩くことが出来るのでしょうね。

夫が妻に優しい、これが夫婦円満の最大の秘訣ですね。


私も、結婚する前は、やっぱり夢をみていました。

子育ても終わり、年をとったら、手を繋いで歩かないとしても、

夫婦で美味しい物を食べに行ったり、ゆっくりと二人で温泉旅行に行ったりしたいなぁと。

でも、現実は・・・なかなか夢見ていたようにはなりませんね(^-^;


多分、長女夫婦は、私が夢見ていた、仲の良い熟年夫婦になってくれるだろうと思います。

お婿さんは、娘にとても優しい、いい旦那様ですから。

次女も、出来ればそんな優しい旦那様と結婚してくれるといいなぁ・・・。




最後まで読んで下さってありがとう♪「読んだよ」と、ポチしていただけると励みになります。