気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

今日はなんだか充実感でいっぱいです

ご訪問ありがとうございます。


今日は暖かかったですが、本当に風の強い1日でしたね。


朝起きて、娘のお弁当を作り、ゴミ出しをしてから出掛ける準備をします。

ちょっと怠かったので、今日はどうしようかな・・・と、少し迷いましたが

毎日1人で家の中で過ごしている○ヨさんは、きっと楽しみにしていることでしょう。

やっぱり、予定通りに出かける事にしましょうね。


○ヨさんの1週間分のビールと生活費、そして入浴券を準備して、7時半には出発しました。

ごめんね、ハッピー、今日はおとなしくお留守番していてね♪


○ヨさんの所に到着する前に、○ヨさんに電話を入れます。

「もうすぐ着くから、すぐに出かけられるように準備していてね。」

「駐車場に着いたらまた電話を入れるから、カギを閉めて駐車場まで出て来てね。」と。


○ヨさんは、「わかったよ。」と言ったけれど、

駐車場に着いて電話しても、何十回コールしても電話に出ません。

5回目の電話で、やっと電話に出た○ヨさん。

何してたのかな・・・。


10時40分、池袋を出発し、嵐山のお墓に向かいます。

高速を使って行こうかと思っていましたが、ETCカードを忘れて来てしまいました。

え~~い、下道で行くか。

嵐山町に入ったのは1時頃ですが、

お墓に行く前にJAでお花とスーパーで昼食用のお弁当とパンと飲み物を調達しました。


お墓に到着したのは、1時半になっていました。

予想通り、メモリアルパークの桜は今日がちょうど見頃、満開です。

やっぱり、今日連れて来てあげてよかったなぁと思いました。


先ず、義父のお墓にお参りします。

お墓を綺麗に洗い、お花を供えて、お線香をあげて、「来たよ。」と手を合わせます。

次に、義妹のお墓に向かい、ここは、お線香と手を合わせるだけにさせてもらいました。

最後に、私の父のお墓に寄り、○ヨさんもお線香をあげてくれました。


さて、お墓参りは無事に終わりました。

桜並木がよく見える広場のベンチで○ヨさんと買って来たパンとお弁当を食べました。

○ヨさん、とっても上機嫌で、お喋りが止まりません。

いつも1人で過ごしているから、やっぱり話し相手が欲しいのでしょうねぇ。

「本当に、連れて来て貰って良かった。ありがとね。」

○ヨさんは、何度も何度も私にお礼を言いました。


いえいえ、そんなに喜んでもらえて、私の方こそ、よかったですよ(^.^)


午後2時、メモリアルパークを出て、池袋には4時に到着しました。

池袋に着くまで、○ヨさんはトイレに一度も行かなかったけど、大丈夫だったのかな?


駐車場で○ヨさんを降ろし、生活費とビールを渡して、私は自宅に向かいます。

「今日は、疲れただろうから、家に泊まって行けば?」と言われましたが

「ありがとう。でも、ハッピーが待ってるから。」と、丁重にお断りして、帰って来ました。


家に着いたのは、午後6時半です。

朝7時半に家を出て、午後6時半まで、私も一度もトイレには行きませんでした。

これって、異常かも知れませんね(^-^;


あ~~、疲れた。けれど、今日はなんだか充実感でいっぱいです♪




いつも読んで下さってありがとうございます。「読んだよ」と、ポチしていただけると励みになります。