気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

電話をしてくる理由

ご訪問ありがとうございます。


今日はどんよりとした曇り空で、あんなに暖かかった昨日とは違い、寒いくらいです。

お花見がてらのお墓参り、やっぱり昨日行ってきて良かったなぁと思いました。


昨日の合計で9時間以上の運転は、やっぱりすごく疲れたようです。

目覚めたのは7時半。あ~あ、また寝坊してしまいました。

いつもの時間に起きられなくて、娘はお弁当なしで出かけた後でした。


土曜日は何となくフジテレビの「にじいろジーン」を観ているのですが、

私のお気に入りだった「じぃちゃん!ばぁちゃん!唯が行ぐがらな~♪」のコーナーが

今週からなくなっていました。

先週は観ていないので、そのコーナーが最終だったことを知らなかったです。

唯ちゃんが山形訛りそのままで、農家に出向き、1日だけ一生懸命、農作業をお手伝い。

このコーナー、心がほんわかして、素朴な感じの唯ちゃんも大好きだったんだけどなぁ・・・。

他のコーナーには全然興味がないので、今週で「にじいろジーン」は卒業しましょ。


午前9時17分、固定電話に着信です。

そう、○ヨさんからの電話です。


もしもし、おはよう。

「もしもし、おはよう。昨日は疲れちゃったよ。でも、すごく楽しかったよ。」

「いつも家で一人で、もう何ヶ月も出かけてないから、本当に楽しかった。ありがとね。」

そう、そんなに楽しかったのなら、やっぱり、行って良かったね。

「うん。歩いたから、左脚が少し痛いけど、あんなに楽しかったのは久しぶり。」

脚が痛いなら、あまり無理して歩かずに、今日はゆっくりしてね。

「そうするよ。それでね、昨日言い忘れちゃったんだけど・・・」

「4月には年金入るから、今度来る時、生活費と別に、美容院代も持って来て欲しいの。」

そうね、でも、年金が入るのは15日だから、年金が入るまでもう少し我慢してくれるかな?

「そっか、15日か・・・。わかった。それまでは我慢するよ。」

「あんまりみすぼらしくしてると、隣りの人が外で私の事を噂話してるのよ。」

ふ~ん、そう。とにかく、美容院は年金が出るまで待ってね。年金が出たらお金渡すからね。

「うん。わかったよ。ありがとね。」


今日1番の用件は、「美容院代が欲しい」という事ですね。

ま、本当はもう美容院でのパーマとヘアカラーは卒業して欲しいけど、仕方がないですね。

年金が入ったら、ちゃんと渡してあげましょう。

そして、昨日のお墓参りは、本当に楽しかったようですね。

出掛けたのは何ヶ月振り、と言っていたけど、鎌倉や豊島園は?と突っ込みどころはありますが(^-^;

それでも、本当に楽しんで貰えたなら、頑張って連れて行った甲斐がありますよ。


最近、○ヨさんとの接し方が大分わかって来たような気がします。

突っ込みたいところがあっても、それは夫に言ったり、ここに書くだけにとどめておいて

ひたすら、○ヨさんの話を聴いて否定はせずに、でも出来ないことはやんわりと説明する。

これで、○ヨさんは、そと時はちゃんと納得してくれます。

同じ事を言ってきても、「前にも言ったじゃない」なんて言わずに、同じように接すれば大丈夫。


○ヨさんが電話をしてくる理由。

それは、お金の事が1番だけど、私と話したいってのもまんざら嘘ではないと思います。

1人でいて寂しいから、話を聴いてくれる人が欲しい。私なら、ちゃんと話を聴いてくれる。

そう○ヨさんが思っているのは、本当なんじゃないかな?と思うようになりました。

不思議ですね、以前は好きな人じゃなかった、と言うか、苦手だった○ヨさんを、

「可愛いとこもあるな」って思うようになるなんて・・・(^-^;



いつも読んで下さってありがとうございます。「読んだよ」と、ポチしていただけると励みになります。