気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

ボケていても、強かなところはまだ健在

おはようございます。

ご訪問ありがとうございます。


今日は午後からの仕事がある夫は午前9時半に出掛けて行きました。

夫が出掛けてすぐ、私は近所のスーパーに日替わり品を買いに行ってきました。

今日買って来た日替わり品は赤卵と○ヨさん御用達のカップラーメン「麺職人」です。

○ヨさんはいつも「麺職人」を1つ140円で買って来ているらしいのですが、

今日はお一人様6個限りで、1つ100円で売っていましたので、6個買って来ました。

来週、○ヨさんのところに行く時に、持って行ってあげようと思います。

日替わり品の他には、煮込み用のモツを1パック買って来ました。

夫も娘もモツの煮込みが大好きなので、今日はじっくりと時間をかけて煮込んでおきましょう。


さてさて、昨日のお話の続きですが・・・。


○ヨさんのところで昼食を済ませ、頼んでおいた薬を受け取るために、私は薬局に出掛けました。

薬局に行く前に、寄ろうと思っていた所があります。

○ヨさんが連日騒いでいる「美容院」です。

まだ年金は出てはいませんが、年金支給日より後の日に、予約を入れておこうと思ったのです。


○ヨさんがいつも利用している美容院に入り、パーマと毛染めの予約を入れました。

年金は15日支給ですから、予約日は16日の午後2時にお願いしました。

16日は金曜日なので、お昼頃に私が生活費を渡しに行き、私が帰った後に行ってもらいましょう。

それなら、前日に言っておいても、○ヨさんが行くのを忘れる、という事はないでしょうから。


予約をお願いする時に、前金で料金を支払ったのですが、

パーマが6500円、ヘアダイが6000円で、支払い合計額は12500円でした。

ん?毎回「美容院はいくら掛かったの?」と訊くと、「17000円かな?」と

○ヨさんはいつもそう答えていました。

随分高い美容院だなぁ、と思っていたのですが、実際は12500円。

美容院代として、毎回20000円請求されていたのですが、お釣りは自分の小遣いでしたか?

○ヨさんは大分ボケているようですが、そういう強かなところはまだまだ健在のようですね。(^-^;

今回も、○ヨさんは現金で美容院代をもらうつもりでいるのでしょうが、

既に前金で支払っていますから、現金は渡す予定はありません。

前回のように、美容院に行く前に使ってしまう、という事はないのでしょうが、

これからは、美容院は、毎回私が予約をすることにしました。その方が確実ですものね。

既に予約をしてあることは、○ヨさんには黙っておいてくれるようにお願いしておきました。


美容院の先生は、○ヨさんが認知症だと気付いているようでした。

「いつも、同じことを何度も話すでしょう?認知症なので我慢して聞いてやって下さいね。」

「妄想話もありますから、全部本気にしないで、適当に聞き流して下さい。」とお願いしました。

どうやら、○ヨさんは、美容院でも、いろんな話を繰り返し、繰り返し、話していたようです。


お願いしていた薬を薬局で受け取り、○ヨさんの所に帰りました。

いつものように、1週間分の生活費を渡し、いつも置いておく場所にしまいました。

「美容院は年金が入ってから、来週行こうね。」と言う事を忘れずに言っておきました。

レシートボックスに入っていたレシートを回収し、夫と二人で帰路につきました。


自宅に到着したのは、午後3時少し前。

固定電話のランプの点滅に気が付いた夫が確認すると、13時38分に○ヨさんからの着信です。

夫が○ヨさんに電話を入れてみると、

「家の鍵が見つからなかったから、持って行ったのかな?と思ったんだけど。」と○ヨさん。

「で、鍵はあったの?」と夫が訊くと、「うん、カバンの中に入ってた。」とのこと。

病院に出掛ける時に、バッグに入れて行った事、すっかり忘れていたみたいですね。

貰ったばかりのお金を持って、買い物にでも出かけようと思って「鍵がない」と思ったのでしょう。

まぁ、今回は、○ヨさんが自分で見つけたのですからいいのですが、

何かがなくなると、すぐに「誰かが持って行った?」と考えられるのは困りますねぇ。(^-^;


この1週間、誰からもお金を借りることなく、○ヨさんが頑張ってくれますように。




最後まで読んで下さってありがとうございます。

更新の励みになります。よろしければ、応援クリックして下さいね♪
       ↓
アルツハイマー病ブログランキングへ