気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

石鹸もシャンプーも持たずに銭湯へ

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


夫がパラグライダー仲間からプリウスを格安で譲って貰える事になりました。

実は我が家は現在4台の車を所有しています。

夫と私のヴォクシーが2台、軽トラック、次女に貸してあるテリオスキッド

今回、プリウスを安く譲って貰ったので、テリオスキッドを手放す事に。

娘には、現在私が乗っているヴォクシーに乗り換えて貰うつもりです。

全車を中古で購入したのですが、軽なのにテリオスキッドが一番高かったなぁ。


午後6時56分、○ヨさんに電話を入れました。


○ヨ:はい。

私 :もしもし。ご飯、食べた?

○ヨ:ご飯、食べた。

私 :あ、そう。

○ヨ:今日はちょっと調子良かったから、お風呂行って来たよ。

私 :そう。ふ~ん。

○ヨ:あんまりさ、2、3日入らないとアレだから。

   お風呂屋さんの人が「どうしてるのかな?って心配してた。」って。

   あんまり行かないものだから。

   今日行ったら、喜んでた。番台の人。アハハハ。

私 :あ、そう。ちゃんと、頭も身体も洗って来た?

○ヨ:うん。みんな洗って来ましたよ~。

私 :そう。折角お風呂行ったんだから、ちゃんと洗わなくちゃね。

○ヨ:区民センター行ってるからね、臭いなんて言われるとイヤだからさ。

   だから、お風呂行って来たよ。今日。

私 :そう。良かった。

○ヨ:お風呂行って来たけど、500いくらでしょ?

私 :460円でしょ?

○ヨ:460円じゃないよ。510円取られたよ。

私 :ふふふ(苦笑い)

○ヨ:そんな半端じゃない。だから、10円まけてあげるって、500円にしてくれたよ。

   行かないからって、「心配したよ~。」って。

   「入りたくなかったら、顔だけでも見せてよ。」って言われたよ。

   行かない時は身体お湯でタオル濡らして拭いてたけど、今日は行って来たよ。

私 :そう。まぁ、良かった。

○ヨ:500いくらも取られたけどさ。

私 :まぁ、行って来たなら良かった。

○ヨ:○○子、こっち来た時、ちょっとお金頂戴ね。

私 :うん。次ね。

○ヨ:お風呂行って来たから、500いくらでしょ?

   頭、洗って来なかった。

私 :えっ!?洗って来なかったの?

○ヨ:うん。だって、シャンプーも何にも持って行かなかったんだもん。

   ただ、区民センター行くじゃない?臭いなんて言われるとイヤだから。

私 :身体は洗って来たの?

○ヨ:そう。頭洗おうかな?と思ったら、シャンプー持って行かなかったから。

私 :石鹸は持ってったの?

○ヨ:石鹸持って行かないで、お風呂やさんの人が貸してくれた。

私 :お風呂行くのにさ、石鹸とかシャンプーとか持ってかないとダメだよ~。

○ヨ:うん。手ぬぐいとさ、着替えだけ持って行ってさ。

私 :温泉とかだと、シャンプーやボディーソープとか置いてあるけど。

   銭湯には何にもないから、自分で持って行かないとね。

○ヨ:そう。ダメなの。だから、今度は用意して行かなくちゃ。

私 :うん。そうそう。

   わかった。今日は行って来たのね。

○ヨ:今度来た時さ、1000円でも余分に頂戴。

   お風呂屋さんに使っちゃったからさ。

   お父さんにも言っててね。

私 :はい。じゃ、ゆっくりしてね。

○ヨ:ありがとね~。


どうやら、○ヨさんは今日はやっと銭湯に行って来たようです。

でも、銭湯に行くのに、タオルと着替えしか持たずに行くなんて・・・。

もう何十年も銭湯に行っているのに、石鹸もシャンプーも持たずに。

きっと、最後に髪を洗ったのは、前回ヘアダイをしてあげた時でしょうね。

やっぱり、心配した通りでしたね。(^-^;

来週は、しっかりと私が身体も頭も洗ってあげなくちゃ。


ところで、○ヨさんは毎回、銭湯の料金が510円とか560円とか言います。

多分、50円玉か100円玉でおつりが来るように支払っているのでは?

○ヨさん、計算は苦手ですが、そういう計算はまだ出来るのです。

610円の買い物をして1110円支払い、500円のおつりを貰う。

○ヨさんがそういう支払い方をよくやっているのはレシートをみればわかります。

お釣りを貰った事は忘れ、自分が出した金額だけを記憶している?

そうそう、夫が生活費の他に500円玉を2つ、「お風呂代だよ」と置いて来たそうです。

それなのに、「お風呂に行って使ったから、次、余分にお金頂戴ね。」って・・・。

○ヨさんらしいと言えば○ヨさんらしいのですがね。(^-^;




最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ