気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

区民ひろばに新しい看護師さんって

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


お昼過ぎにハッピーと一緒に実家を出ました。

いつものカンロ飴を買い、嵐山のスーパーに寄り、実家には午後4時に到着。

スーパーで買い物をしている最中に母から電話が入りました。

「今、何処なの?」と、私が着くのが待ちきれない様子です。


5月31日、午後7時14分、○ヨさんに電話を入れました。


○ヨ:はい。

私 :もしもし。もう、ご飯は食べたの?

○ヨ:ご飯、食べた。

   食べたけどね、ちょっと足が痛い。

私 :あ、ホント~。

○ヨ:左の方の足が。

   だから、何処にも行かなかった。

私 :そう。

○ヨ:そしたらね、区民センターの人がさ、迎えに来てくれた。

   痛いから行かないって言ったんだけど

   歩かないとなお悪いからって言ってね。

   そいで、そうね、1時間くらい行って来た。

私 :あ、そう。誰が迎えに来てくれたの?民生委員の人?

○ヨ:新しいね、看護婦さんみたい。あそこへ入ったんだって。

私 :あそこに看護師さんは居ないけどね。

○ヨ:看護婦さんだって言ってたよ。だから、新しい人だよ。

私 :ふ~ん。(区民ひろばに看護師さんが入る訳ないんですけどね。)

○ヨ:話して、1時間くらいかな?

   みんな行ってたからね、知ってる人ばっかりだったけど。

   気分転換にね、ウチの中ばっかり居ないで来なさい、なんて言ってさ。

   そいで、行って来た。

私 :あ、そう。じゃ、気分転換出来たね。

○ヨ:うん。何、今、何処?

私 :ん?ウチだよ。これからご飯。

○ヨ:ホント~。遅いじゃない。

私 :先にお風呂に入っちゃうからね。

○ヨ:あ、そう。みんな元気?

私 :元気だよ。

○ヨ:ああ、良かった~。○○子の声聞いて。

私 :じゃ、明日が木曜日だから、明後日行くからね。

○ヨ:うん。待ってるね。

私 :はい。

○ヨ:やっぱりね、○○子が居ないと寂しいんだ。

私 :あ、そう。

○ヨ:電話はさ、夜くれるからって思ってるんだけど。

   他の人に電話なんか出来ないじゃない。

   ○○子だけ。

私 :ハハ。じゃ、明後日行くから、待ってて。

○ヨ:はい。頑張って待ってます。

   お父さんにもよろしく。頑張ってますって。

私 :はい。じゃ、おやすみなさい。

○ヨ:ありがとね~。おやすみ。


前日は2回も「お金がないよ。」って電話してきた○ヨさん。

でも、この電話では一言もお金の話は出ませんでしたね。

ただ、区民ひろばに新しい看護師さんが入って迎えに来たって・・・。

何だか、また、訳の分からない話が始まりましたね。

デイサービスじゃないのですから、看護師さんなんか居ないんですけど。


それにしても、最初は必ず「何処にも行かなかった。」と言いますね。

そして、30秒後には、「区民センターに行って来た。」と始まります。

「何処にも行かないでウチに居た。」は○ヨさんにとって挨拶と同じ感じ?

実際のところは、○ヨさんは毎日区民ひろばに足を運んでいるようです。

「ウチの中ばっかり居ないで・・・」って言われたというのは、○ヨさんの作り話。

そんな事を○ヨさんに言う人はいないだろう、というのが私の見立てです。(^-^;





最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ 最新記事 「ばぁばの余計な心配」