気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

赤い丸印をつけてもらっても意味がないカレンダー

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


○ヨさん宅のホワイトボードに貼ってある区民ひろばのカレンダーを確認しました。

貼ってあったのは4月のカレンダーでした。

私が○ヨさん宅に行ったのは27日の金曜日ですから、28日以降を確認。

28日、29日には○ヨさんが参加出来るイベントはありません。

30日は振替休日で区民ひろば自体が休館日になっています。


そして、ネットで5月のカレンダーも調べました。

5月の第1週に○ヨさんが参加出来るイベントは2日のシニアエアロというイベントです。

でも、○ヨさんがエアロビクスに参加して、他の皆さんと同じことができるとは考えにくい。

3、4、5日は区民ひろばの休館日。

○ヨさんが何とか参加出来そうな「ポッチャにトライ」というイベントが7日にありますね。


でも、○ヨさんはカレンダーを貰っても、その見方が理解出来ません。

だから、○ヨさんが参加出来るイベントに赤い丸印をつけて貰っても、意味がないのです。

「暇だなぁ。」と思ったら、赤い丸印のないイベントの時でも出掛けて行ってしまうのです。



行ったら、「今日はないですよ。」って言われたから、すぐに帰ってきた。

○ヨさんの頭の中では、行ったけど、すぐに帰ってきたんだから、自分は迷惑を掛けていないつもり。

でも、それが1回や2回ならまだしも、何度も同じことをされたら、やっぱり相手は迷惑ですよね。

「何のためにイベントカレンダーにわざわざ赤い丸印をつけて渡しているの?」と思うでしょう。


午後6時57分、○ヨさんに電話を入れました。


○ヨ:はい。

私 :もしもし~。もう、ご飯は食べたの?

○ヨ:今、食べてた。

私 :ああ、今食べてるところなの?

○ヨ:うん。

私 :あ、そう。今日はどう?

○ヨ:今日はね、やっぱり足が調子悪いからね、ウチに居た。

私 :あ、そう。

○ヨ:出てね、倒れたなんていうと、アレだから、ウチに居た。

私 :あ、そう。看護師さんが今日来てくれたでしょ?

○ヨ:うん。足がね、左の方の足がね、浮腫んでるの。

私 :ああ、そう。

○ヨ:ちょっと、水の飲みすぎかな?

私 :そうねぇ。あ、看護師さんにちゃんとノート渡してくれた?

○ヨ:ん?

私 :ほら、この間、私が新しい連絡ノート作って置いてきたでしょ?

○ヨ:うん。

私 :ノート、ちゃんと看護師さんに書いてもらった?

○ヨ:うん。置いてあるよ。黒板(ホワイトボード)のところに。

私 :置いてあるって、それに看護師さん、何か書いてくれた?

○ヨ:何か、書いてたみたいだけど。

私 :ああ、そう。じゃ、それならいいよ。そこに置いといてね~。

○ヨ:はい。

私 :行ったとき、読むからね。

○ヨ:はい。そのまんまにしてある。

私 :はい、そうして下さい。

   じゃ、特に何か、後は用事はないかな?

○ヨ:うん。外に出て倒れたりすると人に迷惑掛けるからさ、ウチの中に居た。

私 :そう。暑いから、外に出る時も気を付けてね。

○ヨ:うん。今日は区民センターもあったんだけどね、行かなかった。

(今日は赤印のついたイベントはなかったはずなので、行かなくて正解ですよ。)

私 :あ、そう。

○ヨ:明日もあるんだけどね、あの、表だけ貰ってきてね、黒板のとこ置いてある。

(ん?カレンダーだけ貰ってきたって事は、やっぱり行っちゃったんでしょうか?)

   ポテトチップスとか食べるものだけ買ってきた。

私 :そう。暑いから、出る時には気を付けてね。

○ヨ:うん。だ~れも来ないし、だ~れも電話ないし、○○子だけだ。うふふふ。

私 :じゃ、明日も1日頑張って。明日もまた電話するから。

○ヨ:はい。おとうさんにも頑張ってますって言っておいてね。

私 :はい。じゃ、また明日ね。おやすみなさい。

○ヨ:ありがとね~。


区民ひろばに行ったのか、行かなかったのか、○ヨさんの話だけじゃ全然わかりませんね。

ローソン100に買い物に行ったというのは本当でしょう。

今日も、ビールとどら焼き、買ってきたのかな・・・。





最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ