気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

全部逆ならいいのになぁ。

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


今日は娘がコピーしたい物があるから、と家に来ました。

結婚したので会社に提出しなければならない書類のようです。


今夜も旦那様は帰りが深夜という事で、娘も一緒に晩御飯。

「回転寿司に行きたい。」と娘がリクエストしました。

スマホでスシローに予約を入れようとしたら、午後8時にならないと予約は無理。

それじゃ遅すぎるので、くら寿司に変更、こちらは午後6時40分に予約が出来ました。

くら寿司は、後から出来たスシローにお客をもって行かれちゃったのかな?


昨夜午後7時18分、○ヨさんのところに電話を入れました。


○ヨ:はい。

私 :もしもし。もう、ご飯は終わった?

○ヨ:うん。ご飯、終わった。

私 :ふ~ん。まだ寝ないでしょ?

○ヨ:もう7時半になるでしょ?

私 :そろそろ寝る支度?

○ヨ:足が痛いからさ、夕方になると少し浮腫んじゃうの。

私 :そう。

○ヨ:パテックス切らしちゃったから、買いに行こうかな?と思ったけど行かなかった。

   明日、昼でもいいやって思って。

私 :もうパテックスなくなっちゃったの?じゃ、今度買って行く?

   まぁ、来週までは待てないか。

○ヨ:いいよ。今日、ちょっとさ、区民センターに行ったらさ。

   私が行かないもんだから、ちょっと顔出しなさいよって。

私 :えっ、いつ?

○ヨ:今日。夕方4時半くらいかな?

私 :じゃ、私が帰ってから行ったの?

○ヨ:うん。そう。

   今度、○津さんは出張になっちゃうから。係りの人が替わるんだって。

私 :そうね、異動ね。

○ヨ:でも、男の人はウチに寄せたくないから。

私 :でもねぇ、役所で決める事だからねぇ。

○ヨ:それでもイヤだよ。この辺、煩いもん。

私 :まぁ、来る時は、私が居る時にしか来ないから。

○ヨ:ホント、この辺、後家さんばっかりで、煩いんだよ。

私 :でも、区役所の人だからねぇ。

○ヨ:区役所の人だって言ったって、イヤだ。

   区民センターに行くとね、その時に今日来た人に会うんだよ。

   だから、その時だけでいい。

   この辺、繋がってて、人のアラばっかり探してるんだから。

   針みたいな事を棒みたいにして言うんだから。

   私、そういうの嫌いなんだよ。有る事ない事言われるの、イヤだ。

   おとうさんやアンタに迷惑掛けたくないから。

   でも、来てくれて、○○子、ありがとう。

私 :いいえ。

○ヨ:そいでね、4月になると年金が20くらい入るんだよ。

   だから、おとうさんから貰ってね。

   こっちに来たりなんかすると、それなりにお金も掛かるでしょ?

   おとうさんにも言ってて。頑張ってるからって。

私 :はいよ。言っておくね。

   じゃ、明日も1日頑張ってね。

○ヨ:ありがとね~。○○子、ありがとね。


家に男の人が来ると、ご近所の人が悪い噂を立てると信じて疑わない○ヨさん。

本当に、この自意識過剰な考え方、何とかならないものでしょうか。

電話を切って、そんな風に考えていたら、固定電話に○ヨさんから電話です。


私 :はい。どうしたの?

○ヨ:あのね、年金の事は、おとうさんには黙っておくんだよ。

   2月、4月、6月、8月、10月、12月って年金が入るんだよ。

   20万くらい入るんだ。

   でも、おとうさんには内緒だよ。

   これは○○子と私だけの秘密だから。

   ○○子にだけ言っておくんだから、おとうさんには言わないんだよ。

私 :そうなの?わかったわ。

○ヨ:うん。それだけ。それだけは○○子に言っておこうと思って。

   じゃあね。


ん?何だかよくわからない電話です。

年金が1回に20万くらい入るって、○ヨさんは既にご近所中に吹聴しています。

それなのに、私と○○子だけの秘密だから、なんて・・・。

ボケているのに、美容院の事も忘れないし、年金支給の事も忘れない○ヨさん。

憶えている事と忘れる事、全部、逆ならいいのになぁ。




最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ  最新記事 「認知症の義母の日記 3/21」