気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

そ~んな事、言わないよ。

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


昨夜寝たのも遅かったのに、今朝は午前5時40分に目覚めました。

いつもなら、とても起きられる時間じゃないのに、どうしたのでしょう。


早く目覚めたので、洗濯機もすぐに回しました。

私が起きたので、愛犬ハッピーが散歩に行きたくて騒いでいたので

いつもよりずーっと早い時間のお散歩です。


散歩も終わり、洗濯機も既に止まっていたので、洗濯物を干しました。

いつもは私より早起きの夫ですが、今日は8時半過ぎまで起きて来ませんでした。


起きて来た夫に朝食を出したら、急に眠気が襲って来たので、二度寝しに二階へ。

9時半過ぎ、夫が「また、おふくろから電話があったよ。」と言って来ました。

「今日は何だって?」と訊くと、「もう500円しかないから生活費頂戴、だってさ。」

はぁ~!?昨日、私が行った時には、確かに1000円札が3枚ありました。

銭湯に行ったからって、残りが500円しかない、なんて事にはならないでしょう。

まったく、どうなっているんでしょう。

「で、あなたは何て言ったの?」と訊くと、

「また、そういう事言い始めるの?ちゃんとやり繰りしてよって言った。」

「また、電話掛かって来るかも知れないよ。」と夫は言い、

「じゃ、俺は遊びに出掛けて来るよ。」と出掛けて行きました。


今日は買い物にも出掛けず、1日家に居たのですが、その後、○ヨさんからの電話はなし。

夫と会話した事で、○ヨさんの気持ちは満たされたから?


でも、500円しかないという事が本当ならば、お弁当の届かない明日(月)と水曜日、

何も食べる物がなくては困りますね。

という事で、ネットで月曜日と水曜日にもお弁当が届くように追加注文しておきました。

これで、「お金持って来て」と言われても、「お弁当で我慢して。」と断れますね。(^-^;


いつもより早いけれど、午後6時03分に○ヨさんに電話を入れました。


○ヨ:はい。

私 :もしもし。もう、今日はお弁当、届いた?

○ヨ:今日?うん。届いた。

私 :あ、そう。ふ~ん。

○ヨ:食べてね、ちょっと調子悪いからさ。

私 :朝、電話して来たんだって?ウチに。おとうさんが出たらしいけど。

○ヨ:うん。居るかな~?と思ってさ。

私 :でも、なんか「生活費頂戴」って言って来たっておとうさん言ってたけど。

○ヨ:生活費?そんな事言わないよ。

私 :生活費ちょうだいよ~。もう500円しかないよって言ってたって。

○ヨ:そ~んな事、言わないよ。

私 :そうだよね?だって、昨日の時点で3000円あったんだもんね?

○ヨ:そうよ~。そんな事言わないよ。

私 :あ、そう。それならいいんだけどさ。じゃ、ちゃんとまだあるよね?

○ヨ:あるよ~。そんな事、言わない。

   お金がない時はね、ちゃんと○○子に言う。

私 :そう。それならいいけど。

   それでね、カレンダーにお弁当の届く日を○つけて来たでしょ?

   でも、○はつけてないけど、8日と10日にもお弁当届くからね。

   だから、木曜日まで毎日届くから、夜食べる物は心配しないで大丈夫だからね。

○ヨ:あ、ホント~。お金もないからね。貯金箱ガチャガチャしたよ。

   大丈夫だよ、○○子。○○子がやってくれてるんだから大丈夫だぁ。

私 :わかった。じゃ、今日はもうご飯も食べたのね?

○ヨ:うん。食べたよ~。

   だからね、誰もアレだけどさ、○○子がやってくれるから大丈夫だって。

   私はそう思ってるから。

   おとうさんが電話くれたら、私そう言うから。

   誰のいう事も聞かないけど、○○子の言う事だけは聞かないと。

私 :そうだね。

○ヨ:それは私とアンタのアレよ。

   おとうさんにもそんなに悪い事は言わないよ。

   おとうさんが電話くれればね、ホント、良くやってくれてるからって。

   そんなね、嘘はつかないって。

私 :わかった。じゃ、もうお弁当食べたから、あとは少しゆっくりして寝てね。

○ヨ:もうだ~れの言う事も聞かないけど、○○子の言う事だけ。

   私と○○子の話。

私 :わかった。じゃ、暑かったら扇風機とクーラーつけてね。

○ヨ:ありがとね、○○子。ホント、ありがとう。

私 :はい。じゃ~ね。

○ヨ:はい。じゃ~ね。


ん?朝、夫に「生活費頂戴」と言った事は、もう記憶に残ってないの?

まぁいいでしょう。


電話を切って、ハッピーの散歩に出掛け、帰宅すると、

6時27分、固定電話に○ヨさんから電話です。


私 :はい。どうかした?

○ヨ:おとうさんは?

私 :遊びに出掛けて、まだ帰って来ないよ。

○ヨ:あ、そう。何時頃帰って来るの?

私 :そうねぇ、8時過ぎくらいかなぁ。

○ヨ:そう。おとうさんに話があるから。

私 :じゃ、帰って来たら電話させるわ。

○ヨ:でも、私8時には寝ちゃうから・・・。

私 :じゃ、8時までに帰って来たら電話させるね。

   で、遅かったら、明日も仕事ないと思うから、朝電話させるから。

○ヨ:うん。わかった。じゃ、よろしくね~。


おとうさんに話がある?一体、何でしょう。

「15日には年金が入るから、美容院行くから、少しお金頂戴」って話かな?




最後まで読んで下さってありがとうございます。



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ 最新記事 「今日からダイエット始めます!!」