気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

たった1枚、だから特別な年賀状

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。


良いお天気ですが、今日も寒いです。

今週は暖かい週末になりそうですが、また寒さはぶり返すとの事。

体調には気をつけなくちゃ、ですね。


昨日、午後7時08分、○ヨさんに電話を入れました。


○ヨ:はい。

私 :もしもし。もう、ご飯、終わった?

○ヨ:うん。ご飯、終わった。

私 :そう。ふ~ん。今日は?

○ヨ:今日はね、ずっとウチに居た。

私 :そうなの?今日は行かなかったの?

○ヨ:うん。行かない。

私 :あ、そう。

○ヨ:なんかちょっと調子が悪いから。うふふ。

私 :調子悪いの?

○ヨ:うん。足が痛いしさ、調子悪いから今日は行かなかった、何処も。

私 :そうなんだ。

○ヨ:外に出て倒れたりすると困るからさ。

私 :寒いしね。

○ヨ:寒いから。

私 :木曜日あたりまでは寒いみたいだね。

   金曜日には暖かくなるって言ってるけどね。

○ヨ:だから、あんまり寒いのにさ、足も痛いしさ、だからウチにゴロゴロしてた。

私 :ああ、ホント~。

○ヨ:パンとかさ、みんな置いてってもらったからさ、それ、食べてた。

私 :そう。まぁ、寒いから、外に出ないほうがいいね。

○ヨ:だって、考えてみたら80いくつだもんねぇ。

私 :そうねぇ。

○ヨ:ホントに。

私 :お義母さんより10歳も若い松方弘樹も死んじゃったしねぇ。

○ヨ:う~ん。だからさ、外に出て倒れた、なんていうと困るからさ。

   そいでね、角の○川さんが手紙くれてたの。

   今は滝野川に居るんだけど、手紙くれた。

   返事しなきゃダメなんだけど、まぁいいやって。

   アンタが来てからでいいと思って。

   来たらちょっとね、書いて貰って出せば、と思って。

   手紙までくれるんだもんね。

   今度来たら見せるから。

私 :うん。わかった。

   じゃ、そろそろ寝るの?

○ヨ:うん。だって、起きててもさ。

   膝から下が、ちょっと足痛いの。

   だから、無理して出て、倒れたりすると人に迷惑掛けるから。

   どこにも行かないよ。

私 :じゃ、明日も1日頑張って。ね。

○ヨ:おとうさんによく言ってて。

   人に迷惑掛けないようにして頑張ってますって。

私 :うん。わかった。じゃ、また明日電話するね~。

   ゆっくり寝てね~。


確かに、たった1枚、○ヨさんに送られてきた年賀状です。

でも、それは本当に、年賀の挨拶が印刷された普通の年賀状で、手紙、とは違うんですけどね。

○ヨさん宛てに個人から郵便物が届くなんて事がないので、よっぽど特別に感じるのでしょうね。

まぁ、ここ10年以上、年賀状など書いていない私にしてみれば、わざわざ○ヨさんに年賀状を送って下さるなんて、本当にマメな方だなぁと、感心しますし、有難いことですね。


最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!


よろしければ、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ