気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

歩いて3分の所に行かないのにね。

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


今日は夫が休みだったので、私は1歩も外には出ませんでした。

昨日のうちに、郵便局に行ったり、買い物したりしておいて正解でしたね。

夫の朝、昼、晩の食事の準備と片付けだけで終わった1日でした。


夫はお昼過ぎに起きて来て、お昼を食べ、近くのホームセンターに灯油を買いに。

帰宅すると、「車に載せておくから、明日頼んだよ。」と言いました。

えっ!?また、明日、私が○ヨさんの所に灯油を運ぶの?

明日が仕事でも、今日は休んでいるんだから、今日、夫が運べばいいじゃない。

ついでに、お金も持って行ってくれれば、明日私が行く必要もありません。

夫にそう言いましたが、夫は○ヨさんの所に行くつもりは全くないようです。

毎週金曜日にお前が行くのだから、ついでに灯油もお前が持って行けばいいだけ。

夫はそう思っているのですね。

夫のその理屈、なんだか納得できないですね。



午後7時12分、○ヨさんに電話を入れました。


○ヨ:はい。

私 :もしもし。もう、ご飯、食べた?

○ヨ:うん。ご飯、食べた。

私 :そう。今日は行って来たの?

○ヨ:行かない。

私 :ん?行かないの?明日、迎えに来るから行くって言ってたじゃない。

○ヨ:うん。そう言ったけど、ちょっと足が痛かったから。

   左の方の足が痛かったから、来たけどね、行かなかったの。

私 :あ、そう。

○ヨ:痛くない時にアレしようと思って。

   ちょっと、足、冷やしたんじゃないかな。

   サポーターやってたんだけど、それ、取ったから。

   今日はちょっと膝が痛いから、行かなかった。

私 :あ、そう。ふ~ん。

○ヨ:いいよ、いいよ、じゃ、また明日来てねって言うから。

   迎えに来るよ~って言うからさ。

私 :誰が迎えに来るの?

○ヨ:いつもの人が。

私 :いつも迎えに来てくれるの?

○ヨ:豊島区を回ってる人がいるのよ。若い女の人だけどね。

   この前行った時に紹介してもらったけど、名前、忘れちゃった。

私 :でも、みんなにそんな風に迎えに行くのかなぁ・・・。

○ヨ:交替だって。交替にね、回ってるんだって。

   だけど、今日は行かなかった。

私 :ふ~ん。

○ヨ:ウチの中ばっかりに居た。

   だって、足が痛いのに出て行ってさ、倒れでもしたら困るでしょ?

私 :あ、そう。

○ヨ:それで、○川さんって人がね、手紙くれた。

私 :それ、お正月にくれたものでしょ?

○ヨ:ううん。ほんの1週間くらい前。

私 :え?年賀状じゃなかった?ハガキでしょ?

   1週間前じゃないよね。それ、お正月に届いたんでしょ?

   旦那さんと奥さんの名前で「新年おめでとうございます。」って。

○ヨ:そうじゃないよ。

私 :だって、それ、私、お正月に見せて貰ったけど?

○ヨ:お正月に見た?○川さんからの手紙。

私 :うん。

○ヨ:そうかな。忘れちゃったよ。

私 :まだご夫婦で元気なんだね。連名でくれるってことは。

○ヨ:そうだね。

   だからね、訪ねて行こうかと思ったけど、行かなかったよ。

私 :区民ひろばまで歩いて行けないのに、滝野川まで行ける訳ないじゃない。

○ヨ:だから、行かなかったって言うの。

私 :うん。行ったはいいけど、帰って来られなくなったりすると困るから。

○ヨ:うん。だから、行かなかった。

私 :うん。行こうって思わない方がいいよ。

○ヨ:うん。だから、一人の時は行かない。

私 :で、今日は後は寝るだけね?

○ヨ:そう。だ~れも来ないし、だ~れも電話もないし。

   アンタが電話くれるだけだよ。

私 :じゃ、明日は金曜日だから、そっちに行くからね。

○ヨ:はい。気を付けてよ。おとうさんによく言ってて。

私 :はいよ。じゃあ、明日ね。おやすみ~。

○ヨ:ありがとね~。おやすみ~。


歩いて3分の区民ひろばには、足が痛いからと行かない○ヨさん。

それなのに、30分以上も掛かる場所まで歩いて行こうかと考える。

全く、何を考えているのでしょうねぇ。

年賀状貰って嬉しい気持ちはわかるんですけどね。(^-^;




最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ