気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

行ったの?行かなかったの?

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


朝早くから仕事に出掛けた夫、午後1時半には帰宅しました。

帰宅してすぐに、近所の友人の所に出掛けて行きました。


夫が出掛けている間に、私は業務用スーパーに向かいました。

業務用スーパーでは調味料を買う事が目的です。

ポン酢にコチュジャン、そして、カレー粉を購入しました。

コチュジャンは、3分クッキングで紹介していた料理に使います。

カレー粉はタンドリーチキンを作るのに使おうと思っています。


午後5時半前に夫は帰宅しました。

珍しく、「くら寿司が空いてたから食べに行く?」と夫が言いましたが、

晩御飯の準備はもう大体出来ているので、今日は行かない事に。


午後7時01分、夫が○ヨさんに電話を入れました。


○ヨ:はい。

夫 :俺。今日はどうだった?

○ヨ:うん。ウチに一日いた。

夫 :ふ~ん。ご飯、食べたの?

○ヨ:うん。ご飯食べた。(いつもより元気なさそうな弱々しい声です。)

   ちょっと足が痛いからさ、だから、出るとアレだから1日ウチに居た。

   あんまり迷惑掛けるような事出来ないから。頑張ってます。

夫 :頑張ってやってね。

○ヨ:ああ、おとうさんの声聴いて良かった。

夫 :そんな事ばっかり言ってないでって言うの。

○ヨ:はい。

夫 :頑張らなきゃいけないんだから。

○ヨ:はい。

夫 :じゃ、ちょっと待って。


○○子~!!と夫が私を呼びました。電話に出ろという事ですね。


私 :もしもし。

○ヨ:もしもし。(あれ?今度はいつもの元気な○ヨさんの声です。)

   フフフ。頑張ってます。

私 :今日も行かなかったの?

○ヨ:うん。今日もちょっとね、足が痛いから。だから行かなかった。

   ウチの中に居た。

私 :ああ、そう。

○ヨ:だって、外出て倒れたなんていうと、人に迷惑掛けるから。

私 :ああ、そう。

○ヨ:今日はね、あのね、迎えにも来てくれなかったけどさ、だから。

   電話はあったの。だから、出来たら明日行きますって言った。

私 :電話が掛かって来たの?

○ヨ:うん。電話が掛かって来た。

   だから、「明日、迎えに行ってあげるから。」って。

   ほら、いつもね、ここの担当の人が迎えに来てくれるのよ。

   ウチにばっかりいないでって、迎えに来てくれるから

   迎えに来てくれる時は、一緒に行くの。

   私一人じゃないからね。8人ぐらいいる。

   本当によくしてくれてる。担当の人がアレしてね。

   お茶出してさ、お菓子なんか少し出してくれてさ、

   「1時間でも2時間でも居ていいよ~。」って。

   それで2時間くらいは居たかな?

   今日ね、ウチの中にばかり居たらダメだって、

   迎えに来たから行ったんだ。

私 :えっ!?行って来たの?

○ヨ:行くまいかと思ったんだけどさ、行って来た。

私 :あ、そうなの?

○ヨ:行かないでウチの中に居ようかな?と思ったんだけど、

   考えてみたら、戸を閉めた瞬間に、やっぱり行く、行くって。



まだまだ○ヨさんの話は続きましたが、繰り返しばかりなので後は省略。


最初は行かずに一日ウチの中に居た、と言っていた○ヨさん。

話しているうちに、やっぱり行って来た、という事に話は変わっていました。

迎えに来てくれた時には一緒に行き、来ない時には行かないようですね。

薬は、私が日付を入れて来たので、その通りに服用出来ているようです。


今日は区民ひろばに行ったのでしょうか?行かなかったのでしょうか??

     

最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ