気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

わかりやすい人という事は

おはようございます。

ご訪問ありがとうございます。


昨夜のスーパームーン、やっぱり実際に見る事は出来ませんでした。

テレビの画面の真ん丸でくっきりとしたスーパームーンで見たつもりに。(^-^;


昨日、午後7時12分、○ヨさんに電話を入れました。


○ヨ:もしもし。

私 :もしもし~。もう、ご飯は食べた?

○ヨ:うん。ご飯終わったけど、調子が悪いよ。

   調子が悪くてね、足が痛いし、調子が悪いから今日は1日ウチに居た。

私 :あ、そう。薬はちゃんと飲んでる?あと4回分残ってるの?

○ヨ:うん。ちゃんと飲んでます。

私 :あ、そう。1日1回だからね。

○ヨ:出て歩いてそこらに倒れると悪いから、今日は行かなかった。

   そしたら、迎えに来たけどね、「今日は具合が悪いから」って言ったら、

   「無理しなくたっていいよ。」って帰った。

私 :あ、そう。

○ヨ:だから、今、歯外して、なるべく早く寝ようかな~って。

   薬は飲んだし。

私 :薬は朝1回だよ。

○ヨ:うん。1回。ここにみんな書いてあるから、だからアレしてた。

私 :足りなくなったら、お義母さん2回飲んじゃったって事だからね。

○ヨ:ウフフ、2回は飲まない。まだ、そこまでボケないから。

私 :金曜日の朝の分まであるはずだからね。あと4個あるね?

○ヨ:うん。あるよ。

私 :そう。それがちょっと気になったからさ。

○ヨ:区民センターの私の担当の人が迎えに来てくれるんだけどさ、

   今日は足が痛いからって言ったら「無理しなくていいよ。」って帰った。

私 :うん。まぁ、行ける時に行けばね。

○ヨ:「誰も来ないの?」って言うからさ、

   「長男の嫁が来てくれてよくしてくれるから。」って言ったら、

   「そ~。良かったね。」って言って帰った。

私 :そう。

○ヨ:よく来てくれるんだ、私の担当の人がね、本当によく来てくれるの。

   だから、私も幸せだなぁって。で、そろそろ寝ようかな~って。

私 :じゃ、ゆっくり寝て。

○ヨ:うん。明日、歩けるようになったら、区民センター行ってくる。

私 :そうだね。

○ヨ:今日、迎えに来てくれたけど、行きたくなかったのよ。

私 :そう。じゃ、今日ゆっくり寝て、明日良くなるといいね。

○ヨ:うん。良くなったら、明日、区民センターに顔出さないと。

私 :そうだね。あんまり行かないと心配するからね。

○ヨ:ありがとね。おとうさんにも言ってて。頑張ってますって。

私 :はい。じゃ、また明日ね~。おやすみ~。

○ヨ:ありがとね。じゃ、おやすみなさい。


○ヨさんの所にどなたかが区民ひろばにお誘いに来てくれるようです。

ひろばの館長さんのお話では、職員が個人的に迎えに行く事はないとの事。

まして、○ヨさん担当の方がいる、なんて事はあり得ない事だと思います。

○ヨさんを迎えに寄って下さるのは、きっと民生委員の方だろうと思いますね。


○ヨさんは、自分が現役の時にしっかりと仕事して、表彰までされているから、

自分は区民ひろばでも、特別に大事にされていると思っているようです。

本当は○ヨさんが認知症だから、それを踏まえて相手をして下さっている事、

本人が気づくことはなく、特別に大事にされていると思い続けるのでしょうね。

そして、何か気に食わない事を言われると、行きたくなくなるのでしょう。

その場に居なくても、○ヨさんの言動が手に取るように分かるようになりました。


単純で、見栄っ張りで、いつも誰かからチヤホヤと持ち上げられるのが嬉しくて

いつでも自分が正しい常識人だと思う人。

○ヨさんは、本当にわかりやすい人だなって思いますね。

わかりやすい人という事は、付き合い方も難しくはないって事ですかね?(^-^;


  

最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ