気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

これから1ヶ月間はドキドキです。

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。


今日も良いお天気です。

庭の柚子の実が少しずつ色付いて来ました。


今年も柚子の実はたくさんなっています。

柚子の実は鍋物やお漬物などにとても重宝します。

たくさん出来るので、実家に持って行ったり、知り合いに差し上げたり。

でも、なんと言っても、柚子茶を作るのが一番楽しみですね。

お湯や焼酎で割って飲むのも良し、マーマレード代わりに使ってもいいですね。


先週も通信講座の認定試験の解答を送付しましたが、

今日もまた、別の通信講座の解答を送付して来ました。

こちらも心理学なのですが、講座を持っているところが違います。

今回の通信講座科目は、乳児心理、児童心理、カウンセリングの3科目です。

カウンセリングに関しては、前回の別の講座でも受講しました。

講座を開設している会社が別なので、内容は微妙に違っていましたね。

前回の講座では、中心となるのがアドラー心理学の考え方。

今回の講座では、フロイトの心理学が中心でした。

フロイトは科学的な事が中心で、アドラーは精神面が中心という感じ?

まぁ、どちらも心理学には大切な事ですから、両方知っている方がいいですね。


前回提出した認定テスト、今回提出した認定テストの両方が合格ならば、

心理学・乳児心理・児童心理・恋愛心理・ビジネス心理の5つの認定、

そして、心理カウンセラーについては2つの認定資格証が届く事になります。

前回の講座はもし不合格の場合の通知は2週間以内にあることになっていましたが、

今回の講座は不合格の通知は1ヶ月以内という事ですから、しばらくは安心できません。

結果がわかるまでは、やっぱり、ドキドキですね。(^-^;


今日は午前中に届いた本を、1冊だけ読んでしまいましょうか。



   
最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ