気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

「もう来ないで!」と言われた義母

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。


昨日の○ヨさんとの電話で、モチ子さんから何かを言われたらしい事を知り、

何を言われたのか、何があったのか、どうしても気になりました。

きっと、お金の事に違いない、と思うからです。


○ヨさんに訊いても、ハッキリとした事は言いません。

多分、自分にとって、私に知られたくない事だからなのでしょう。


で、午後0時51分、モチ子(○今)さんのところに電話を入れてみました。


○今:はい~。

私 :もしもし。○○ですけど。

○今:あ~。どうした?

私 :義母がいつもお世話になっています。

   昨日、義母のところに電話したら、歩きに行ったら、○今さんにお会いして、

   「なんか、ボケたんじゃないの?」って言われた、って言ってたんですけど、

   また、何かありました?お金、お借りするとか・・・。

○今:だってさ、「食べるお金ない。」って言うからね、お金、貸したわけよ。

   それで、一昨日かな?2000円返しに来て、それで、またすぐに来て、

   「さっき返したお金、また貸して」って、また来たのよ。

   だからさ、もう頭に来たから、「ここに入れるよ。」って紙袋にお金入れたの。

   それなのに、「貰ってない。」って言うから、「もう来ないで!」って言ったの。

私 :じゃ、お金はまたお借りしたんですか?

○今:そう、そう、そう。それでね、日にちも私、暦につけてるけど、

   「そんなに借りてないよ。」って言う訳。

   私、書いてるの。来て見て。もし、アレだったら。

   だって、「食べるお金ない」って来られたら、やっぱし、可哀想になったからね。

   2000円、1000円、2000円って貸したわけ。

   そしたら、「2000円だけ返しておくね」って来たのよ。

   それで、また、すぐに来たのよ。

私 :その日に?

○今:うん。その日のすぐ。もう。10分もしないうちに。

   「食べるお金ないから、さっきのお金、返して。」って。

   だから、紙袋に入れて渡したんだけど、昨日「貰ってない」って言うから、

   「もういいから。それじゃあ、もう私ね、来てほしくないよ。」って言ったの。

   それで、終わり。



この後も話は続き、13分間ほどの会話で電話は切ったのですが・・・。


わかった事は、○ヨさんはモチ子さんから、合計5000円を借金している事。

そして、返済に持って行った2000円を、10分もしないうちにまた借りに行った事。

また、そのお金は、受け取っていないと○ヨさんが言い張っている事。

頭に来たモチ子さんが、「もうお金はいいから、来ないで!」と○ヨさんに言った事。

この4点でしょうか。


それにしても、モチ子さんは、「絶対に貸さないで下さい。」とお願いしてから、可哀想だから、と、合計で4回も○ヨさんにお金を貸していたのですね・・・。

「もう来ないで!と言ったから、もう来ないと思うよ。」とモチ子さんは言っていたけれど、5分前の事を忘れてしまう○ヨさんですから、しばらくすれば、きっと又行くに決まっています。

「また○ヨさんが借りに行ったら、絶対に追い返して下さいね。」とお願いしました。


「貸さないで下さいと言われていたのに貸したお金だから、もうそれはいいから。」とモチ子さんは言ってくれたのですが、お借りしたお金は返さない訳には行きません。

ただ、今の段階で返済すると、モチ子さんは、○ヨさんが返さなくても嫁が返してくれるからと、再び、○ヨさんが借りに行けば、貸してしまう可能性が高いです。

ですから、いずれは返済するけれど、私が今すぐに返済するのはやめておくことにします。

貸しても返って来ない、と思えば、モチ子さんも、もう貸す事はないでしょう。


モチ子さんは、私が1週間分の食料を差し入れている事、○ヨさん宅に毎日宅配弁当が届く事、その他に現金2000円を置いて来ている事などは知らなかったようです。

明日は私一人での○ヨさん宅の訪問ですが、ちょっと強く注意しなければいけませんね。



最後まで読んで下さってありがとうございます。



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ