気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

可愛いリースをありがとう♪

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


○ヨさんのところに行かなければならないのに、今朝は寝坊しました。

気付いたら、枕元の時計は8時です。

慌てて起き出して、母が○ヨさんの為に煮てくれたカレーを温め、

昨夜揚げておいたイカの揚げ物をストックバッグに詰め込みました。

持って行く物全てを準備し、自宅を出発したのはいつもより9時半でした。



池袋に向かったのですが、流山橋の手前がいつもより大分渋滞していました。

流山街道を右折して流山橋を渡るのですが、右折するのに信号待ちを10回以上。

結局、○ヨさん宅に到着したのは12時半になっていました。


○ヨさんは既に昼食はカップラーメンで済ませた後だったようです。

持って行った母の手作りカレーは○ヨさんが冷蔵庫にしまいました。

電話では「ビールは飲んでないよ。」と言っている○ヨさんですが、

前回ビールをしまった場所にも冷蔵庫にもビールは残っていませんでした。

やっぱり、ビールはやめられないようですね。(^-^;


今日も窓を開ける事もなく、エアコンも入っていない部屋でした。

○ヨさんは、長袖ポロシャツにベストを着ています。

そして、長袖ポロシャツの袖口からはチラチラとババシャツが覗いています。

「お義母さん、扇風機も回さないで、暑くないの?」と訊くと、

「暑くないよ。」と答えます。

確かに、顔を見ても、汗をかいている様子もありませんね。

家の中で特に動くこともなければ、そんなに暑く感じないのでしょうか・・・。

まぁ、私も我慢出来ない程暑いとは感じなかったですけどね。


○ヨさんが、区民ひろばで作ったという飾りを出して、私にくれました。

どういう物が出来たのか、とても楽しみでしたが、

竹で輪に編まれたリースにプラスチックの藻が貼り付けられ、

リースの中にはビーズと赤い金魚が2匹、といった夏らしい可愛い飾り物でした。


「お義母さんはどの部分をやったの?」と尋ねると、

「この部分をボンドで貼りつけたの。」と答えました。

どうやら、最終的なリース周りの飾りの藻を貼りつけるだけだったようです。

それでも、「上手だね。アンタは器用だね。」って褒められたと嬉しそうな○ヨさん。

手作り教室って、こんなに簡単な仕上げだけだったの?とは思いましたが、

お年寄り相手なら、最初から作るなんて難しい事はさせないのかも知れませんね。(^-^;

○ヨさんが楽しく参加出来て、「これを○○子にあげよう。」と思ってくれたこと、

それだけで十分ですね。(^-^)


1時少し前にBさんから、○ヨさんにお誘いの電話が掛かって来ました。

今日は区民ひろばでは「歌いましょう」のプログラムがある日です。

でも、○ヨさんは「今、お客さんが来てるから。」と断りました。

「行って来れば?1時半からだから、まだ間に合うでしょう?」と言ったのですが

○ヨさんは、「いや、今日は調子があまり良くないから行かない。」と言います。

「お義母さん、みんなと一緒に歌ってくればいいのに。」と言いましたが

「私は歌はいいよ。」と、○ヨさんは行きたくないようでした。

「そうなの?あまり歌は好きじゃないの?」と訊くと、「うん。」と答えました。

そっか、私は歌が大好きだけど、歌があまり好きじゃない人もいるんですね。


1時15分、○ヨさんにお金を渡してから帰宅しました。

○ヨさん、金魚の手作りリースをありがとね♪



最後まで読んで下さってありがとうございます。






よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ