気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

いよいよ徘徊の始まりですか?

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


自宅をいつもより少し早め、午前8時半過ぎに出発しました。

先ず、近くのスーパーで○ヨさんへの差し入れの食料を購入。

そして、いつものディスカウントスーパーで母のカンロ飴を購入。

佐貫のガソリンスタンドでガソリンを補給して池袋に向かいました。


でも、今日は国道6号も流山街道も、通る道全てが混んでいました。

余裕で11時半には到着出来ると思って家を出たんですけどね。

結局、パーキングに到着したのが11時56分でした。

パーキングに向かう路地を入ると、空車のサイン。

良かった~、これで、何とか12時前に○ヨさん宅に着けますね。

ケアマネさんとの約束の時間は12時ですから、ギリギリです。


急いで車から荷物とハッピーを出して、○ヨさん宅へ向かいます。

○ヨさん宅に着いたら、既にケアマネさんがいらっしゃいました。

あ~、間に合わなかった。

でも、○ヨさんがケアマネさんを入れておいてくれたので一安心。


ケアマネさんは、今日は○ヨさんにデイサービス利用の提案をしました。

○ヨさんは、やっぱりすぐにはOKはしませんね。

でも、絶対イヤだという態度ではなかったので、もしかしたら脈ありかな?

時間をかけて、ゆっくりとデイサービスを勧めてみましょう。


ケアマネさんが帰られて、看護師さんが見えるまでの30分間で昼食です。

今日はレトルトご飯とレトルトカレーを温めて、二人でカレーライス。

食べてる途中で、看護師さんの訪問です。

慌てて、食べ途中のカレーを片付けました。


今日はいつもの看護師さんの代わりに、所長さんの訪問でした。

最初はまたいぶかしげな顔をしてたけど、今日は前回とは少し違います。

前にも来た、という記憶があったのか、○ヨさんはそんなに機嫌は悪くない。

いつものように、ゴルフの話、写真やトロフィーを見せて自慢が始まりました。


「昨日、大塚まで歩いたから、今日は足が痛くて。」と○ヨさん。

えっ!?昨日の電話ではそんな事言ってなかったじゃない。

「大塚って、何処に何しに行ったの?」と訊きました。

「いや、歩かないとダメだから、大塚まで歩いたんだよ。」

「だけど、帰り道がわからなくなって、迷子になっちゃったよ。」

「でも、少し歩いたら知ってる道に出たから、帰って来れたけど。」

あらららら、○ヨさん、いよいよ徘徊の始まりですか?


「お義母さん、あんまり遠出はしちゃダメよ。帰れなくなったら困るから。」

「わからなくなったら、交番に行ってね。私の電話番号持ち歩いてるでしょ?」

○ヨさんは「うん、わかった。」と言ったけど、大丈夫かな~。


所長さんが、○ヨさんの浮腫んだ足をマッサージして下さいました。

「良かったねぇ、お義母さん。少しは足が軽くなったでしょ?」

「うん。軽くなったみたい。」

今日は、○ヨさんの気分のいい日みたいです。


30分で所長さんも帰られたので、二人で残りのカレーを食べました。

○ヨさんは今日も私にビール2缶と洋服を持って行くようにとくれました。


生活費を渡し、二人で一緒に家を出ました。

私はハッピーとパーキングに、○ヨさんは区民ひろばに向かって行きました。



最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ 

良質なカウンセラーを目指すブログ 最新記事 「小さな幸せを感じながら」