気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

大山のぶ代さん、老人ホームへ

おはようございます。

ご訪問ありがとうございます。


「ノンストップ!」を見ていたら、砂川啓介さんがVTR出演されていました。

ヤフーニュースで、妻の「大山のぶ代さんが老人ホームへ」ということは知っていましたが、

その経緯と現在の砂川さんの心境を語っていらっしゃいました。


最後まで自宅で介護したいと思っていたけれど、ご自身の癌の治療のため、

老人ホームへの入所しか道がなかったとの事。


ご夫婦にはお子さんがいらっしゃらないので、主介護者である砂川さんが入院となれば、

施設に入所させるしかありませんよね。

家で介護していた時には、殆ど寝て過ごしていた大山さんが

ホームではスタスタと歩き、元気に歌を歌ったりもしているらしい。

でも、砂川さんが大山さんに会いに行ったら、ワァーっと泣きついて来たといいます。

砂川さんと大山さんが、どんなに素敵なご夫婦だったのか、想像が出来ますね。


「元気になったら、ドラえもんがいっぱいの我が家に戻してあげたい。」と砂川さん。

早くその日が来るといいなぁ、と思う反面、砂川さんは大変だろうなぁとも思いますね。


今は生涯結婚しなくてもいい、なんて思う人が増えているそうですが、

そういう人たちは、自分の老後は老人ホームで、と割り切っているのでしょうか・・・。



最後まで読んで下さってありがとうございます。
アルツハイマー病ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

よろしければ、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ