気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

○○子にウソをつかれたって・・・。

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


「じゃあ、帰るね。」と○ヨさん宅を出て、車を45分程走らせた時、

ふと、充電中の携帯を見ると、5回の着信を知らせる表示がありました。

えっ?着信なんかあったかなぁ・・・。

もしかして、設定がサイレント?と思い、確認してみると、サイレントになってます。

変だなぁ、そんな設定した記憶がないんだけどな。

とにかく、着信履歴を確認してみました。


11時19分、22分、13時14分、17分、21分と、○ヨさんから5回の着信でした。

午前中の2回は、きっと「いつ来るの?」という催促電話だったのでしょうね。

でも、○ヨさん宅を出てからの3回の電話は、一体何?


慌ててイヤホンを装着し、○ヨさんの所に電話を入れました。


○ヨ:はい、もしもし。

私 :電話くれたみたいだけど、どうかした?

○ヨ:どうかした?じゃないわよ。お金、置いてってくれなかったでしょう?

私 :あれ?ちゃんと置いて来たでしょう?

○ヨ:貰ってないよ。

私 :お義母さんに、どこにしまったらいい?と聞いたら、この引き出しにって、

   そう言うから、そこにしまって、ちゃんと確認してもらったでしょう?

○ヨ:引き出しにお金なんか入ってないわよ。

私 :もう一度、よく確認してみて下さいよ。

   テレビの横の洋服ダンスの上の引き出しに入ってないですか?

○ヨ:ちょっと待って。見てみるから。(○ヨさんは確認しに行ったようです。)

   あ、あった、あったよ。

   いつも入れてる引き出しに入ってないから、置いてくのを忘れたのかと思った。

私 :忘れるといけないからって、お義母さんがここにと言った場所に私がしまって、

   お義母さんには、ちゃんと確認してもらったでしょう?

○ヨ:そうだっけ?まぁ、あったから、いいよ。

   じゃあね。


自分でここに、と言った事も、どこにしまったのかという事も、

○ヨさんは私が帰った途端に忘れてしまったのですね。

で、いつもの引き出しを探したけど見つからなくて、「貰ってない。」って事に。


いつもの引き出しに入れなかったのは、前に渡した封筒を全部そこに入れていたのに

「今までの封筒がすっかりなくなった。」と言ったからです。

多分、自分でそれらの封筒をどこかに移動させたのでしょうが、

移動させた場所も、自分が移動させたという事も覚えていないのです。

だから、今日は違う場所に、私が○ヨさんの目の前でしまって来たのですがね。


短期記憶がこんなにダメになっている事、次回の通院の時に先生に報告しなくちゃね。


○ヨさんとの電話を切って、10分後、14時10分に夫から電話が掛かって来ました。


私 :はい、もしもし。

夫 :たった今、おふくろから電話が掛かって来たけど、何かあったの?

私 :また、先週と同じく、お金、置いてってくれなかったって電話が掛かって来た。

   そんな事になるんじゃないかと思ったから、お義母さんの見てる前で

   私がしまったから、しまった場所を教えて、ちゃんと見つかったけどね。

   で、お義母さん、あなたに何て言ったの?

夫 :いや、○○子にウソつかれたって、ボソッと言うから。

   何を?って訊いたら、詳しい事は電話じゃ言えないから、帰りに寄ってくれって。

私 :ふ~ん。私が何を嘘ついたって言うんでしょうね。

   で、帰りに寄って来るの?

夫 :寄らないよ。

私 :そう。じゃ、また、帰ってからね。


○ヨさんは、私との電話を切ってから、すぐに夫に電話を入れたようですね。

一体、私が○ヨさんにどんな嘘をついたって言うんでしょうねぇ。


午後3時30分、自宅に到着しました。

すぐに固定電話を確認してみると、14時01分に○ヨさんからの着信あり。

私との電話を切って、まず最初に自宅に電話をしたのでしょう。

で、夫が出ないので、夫の携帯に電話を入れた、という事ですね。

夫と話すにはどこに電話を掛ければいいのか、という判断はちゃんと出来る○ヨさん。

まぁ、最初から夫の携帯に電話すればいいんですけどね。(^-^;


短期記憶は全くダメなのに・・・、本当に不思議な認知症です。



最後まで読んで下さってありがとうございます。





よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ