気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

理解できない義母の思考回路

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


フィギュアスケートのグランプリ・ファイナル、羽生君、凄かったですね。

330点越えって、神業みたいです。

そして、銅メダルの宇野昌磨君も、銀メダルの宮原知子さんも、本当に頑張ってくれましたね。

真央ちゃんや村上大介さんは残念だったけど、それでも世界で上位6人しか出場出来ないのだから

やっぱり、みんな、凄いなぁと思います。

全部で12人しか出場できない大会に、日本は5人も出場したのだから、大したものです。

皆さん、本当にお疲れさまでした。そして、入賞者の方々、おめでとうございます。


さてと、ここからはまた話が全く変わりますが・・・。


今日は9時半頃、目が覚めました。(^-^;

下に降りて行くと、夫が「朝、おふくろから又電話が入っていたよ。」と言いました。

「で、電話したの?」と訊くと、「うん。したよ。」と夫。


○ヨさんは私に電話を入れて来た人が誰だったのか、ずーっと気になって仕方がないようです。

「一体、誰がそんな嘘の告げ口電話を○○子に入れて来たの?」と夫に訊いたそうです。

夫が「それを聞いて、どうするのよ?また、その人の所に怒鳴りこんで行くの?」と言うと、

「そりゃそうよ。当たり前でしょ?そんな嘘の告げ口されて、私の事を陥れようとするなんて、

黙っていられる訳がないじゃないの。」と○ヨさん。

「そんな風だから、教えられないんでしょ。とにかく、ご近所さんに迷惑かけないでくれよ。」

そう言って、電話を切ったそうです。


そんな話を夫から聞いて、お義母さんはもうそのことで頭がいっぱいなんだね、と話していました。

すると、また10時23分に、○ヨさんからの電話です。

また、夫が出て、同じ話を繰り返ししていました。


その後、12時27分、今度は私の携帯に○ヨさんからの電話です。

多分、固定電話に掛けると夫が出るので、私から告げ口した人の名前を聞き出そうと考えて、

直接私の携帯電話に電話をしてきたのでしょう。


案の定、「アンタに電話して来た人は誰なの?」と訊いて来ました。

でも、「何度聞かれても、名前は言えませんよ。」と答えるしかありません。


○ヨさんの頭の中で、忘れてしまう事といつまで経っても忘れない事があるんですね。

自分がお隣に怒鳴りこんだことも、1日に5回も○下さんに電話を入れた事も忘れているのに、

私にそのことで電話を入れた人がいる、という事は忘れない。


自分が人にした事は忘れちゃうのに、自分にとって不利な事をされた事は忘れない。

なんだかなぁ・・・、本当に○ヨさんの思考回路、私には理解できませんねぇ。


今日は、それだけでは済まずに、まだ色々ありましたが、それはまた次回の記事で・・・。



最後まで読んで下さってありがとうございます。

更新の励みになります。よろしければ、応援クリックして下さいね♪
       ↓
アルツハイマー病ブログランキングへ