気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

熱中症、大丈夫かなぁ・・・。

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


今日は朝6時に家を出て、福島のスパリゾートハワイアンズまで行って来ました。

私達大人は朝5時に起きて、ハッピーの散歩と洗濯を済ませ、水着も洋服の下に着込んでいざ出発!

お天気もいいし、今日は夏休みに入っているとはいえ、平日なのでさほど混んではいないでしょう。

孫達はまだ眠っていましたが、パジャマ姿のまま車に乗せました。

着替えるのはハワイアンズに到着してからでも十分でしょう。

愛犬ハッピーは、可哀想だけど1日お留守番です。

エサを準備し、家の中は弱めにクーラーをかけて行く事にしました。


ハワイアンズの駐車場に到着したのはまだ開園まで1時間、午前8時頃でした。

前回行った時には、駐車場に着くとすぐに車から出て行列に並びましたが、今回は車中で待ちます。

暑い中、開園時間までの1時間、外で並ぶよりも、開園してから入った方が楽だからです。


人はたくさんいましたが、平日なので前回行った2年前のゴールデンウィークよりは大分空いています。

子供達は流れるプールに滑り台と、とても楽しそうです。

子供が参加できる、フラダンスのイベントや、フラダンスのショーなども満喫出来ました。

下の男の子○月君は、フラダンスには参加しませんでしたが、お姉ちゃんの○空ちゃんは

2年前と同様、舞台に上がり、フラダンスの講習を受けて、お花のレイを貰いました。

○空ちゃんは、そういうとことはとても好奇心旺盛で、やる気十分の女の子。

舞台に上がっても、1番前の列の真ん中近くのとてもいい位置につき、ビデオ撮影もバッチリです。

フラダンスを教えてくれるお姉さんたちの見本を良く見て、結構上手に踊ります。

○空ちゃんのこの積極的な性格、長所だと思うので、このままいい方向に伸びてくれるといいなぁ。


最初は流れるプールで、浮き輪にしがみつき、顔に水がかかるとベソをかいていた○月君ですが

2時間もすると、顔に水が掛かっても、大人が浮き輪から手を少し放しても泣かなくなりました。

そして、流れが急に速くなる場所では、「楽しい~!!」と言って喜ぶようになりました。

孫2人、とても楽しそうで、本当に連れて来てあげて良かったなぁと思いました。(*^^)v


みっちりとプールで遊び、お風呂に入り、午後6時半頃にハワイアンズを後にしました。

帰りの車中では、孫は二人とも、遊び疲れてぐっすりと眠っています。


午後8時頃、私は移動中の車中で○ヨさんへ電話を入れました。

○ヨさん、今日は8時でもまだ起きていました。

今日はどこかに出掛けたの?の質問に、○ヨさんは「何処にも行かないよ。」と答えます。

「今日はね、何だか調子が悪いのよ。」

また、脚が痛いの?

「脚も痛いし、食欲があまりなくてねぇ。好きな物を食べようと思ったけど、あまり美味しくないの。」

「やっぱり、お迎えが近いのかしらね。」

何を言ってるのよ、お義母さん。夏バテかも知れないから、あまり無理をしないようにね。

「そうだね。だから、今日は扇風機をかけてるよ。」

クーラーは?

「扇風機だけ。」

そうなんだ。でも、熱中症にでもなったら大変だから、我慢のし過ぎはダメよ。

「うん。わかってるよ。今日は早く寝るよ。おとうさんによろしくね。おやすみ。」


こんなに暑いのに、冬物の長袖を着込み、クーラーもつけずに扇風機だけって・・・

熱中症になってもおかしくないですよね。

あまり、暑さ、寒さなど、わからなくなってきているようですが、やっぱり熱中症が心配ですね。

離れて別に暮らしていると、部屋の温度管理が出来ないので、そこのところはちょっと困りますね。


○ヨさんとの電話を切ってから、ハッピーの事が心配で、次女に電話を入れました。

次女は既に帰宅していて、ハッピーの夕方の散歩も済ませてエサも与えてくれていました。

普段は頼んでもなかなか散歩にも連れて行かない次女ですが、いざという時にはやってくれます。

やっぱり、ハッピーは、大事な家族の一員ですものね。(^.^)


今日は1日プールで大分体がだるいです。

明日は、免許証を更新して貰うために、2時間の講習を受ける日です。

講習中、居眠りをしないように気をつけなくちゃ、ですね。(^-^;



最後まで読んで下さってありがとうございます。

よろしければ、応援クリックして下さいね♪
       ↓
アルツハイマー病ブログランキングへ