気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

とっても幸せな一日

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


午後2時35分、娘と孫を迎えるために、夫と二人で成田空港に向かいました。

天候の事情で予定時間より1時間遅く出発したので、こちらへの到着予定時間も遅くなりました。

私達は空港には3時半過ぎに到着、パリからのJAL便の到着予定時間は17時になっていました。

実際に到着したのは16時51分、でも、娘たちはなかなか出て来ません。

まだかな、まだかな?と思いながら待ち、やっと出て来たのは17時45分でした。

やっと、4か月ぶりに娘と孫達とのご対面、やっぱり嬉しいですね(*^^)v


帰宅して、少し休んでから、帰宅した次女とみんなでくら寿司で晩御飯。

機内で食事を摂ってからあまり時間が経っていないので、そんなに食べられないと言っていましたが、

久し振りの日本のお寿司(回転寿司ですけど)、やっぱり目は欲しがるようです。

長女も、孫娘も、私よりずーっと食欲旺盛で、夫、長女、次女、孫娘の4人で34皿を平らげました。


くら寿司に向かう車の中から、○ヨさんに電話を入れました。


もしもし、もうご飯は食べたの?

「うん。今食べ終わったよ。今日は脚がすごく痛いのよ。」

あらあら、そうなの?大丈夫?

「歩けなくなると困るから、家の周りを少しだけぐるりと歩いたけど、今日はすごく浮腫んでる。」

そうなんだ・・・。じゃ、そういう時は、あまり無理して歩かない方がいいと思うよ。

「そうだね、明日は歩くのはやめておくよ。」

そうね、その方がいいかも。それでね、前も言ったけど、椅子に座りながら貧乏ゆすりしてみたら?

「そうだね、やってみようかな。」

それでね、次に行った時には、膝の痛みにいいっていうストレッチ教えるからやってみましょうよ。

「うん。わかった。本当に歩けなくなったら困るから、教えて貰ってやってみるよ。」

そうだよ。少しでも痛みが和らげば、やらないよりはやってみた方がいいからね。

「うん。そうだね。今度はちゃんとやってみる。」

じゃ、また明日電話するからね。おやすみなさい。

「ありがとね。おとうさんによろしくね。おやすみ。」


やっぱり、今日も膝は大分痛むようですね。

毎日、痛い、痛いと言っていますが、左の脚が浮腫んでいるのは本当ですから

無理して歩き続けるよりは、ストレッチで少しでも痛みを和らげた方がいいでしょう。

本人も、今度はちゃんとやると言っているので、一緒にストレッチを試してみましょう。

続ければ、きっと少しは効果がある事を期待して・・・。


孫娘はもう2階のベッドで、じいじ(夫)と一緒に寝ています。

夫がしつこく「一緒に寝よう」と誘うので、孫娘はじいじへのサービスです。

このサービス、いつまでして貰えるのでしょうね。

下の男の子は、少し前まで、ばあば(私)と一緒に寝ると言っていましたが、既に娘と就寝しました。

どういう訳か、下の男の子は私が好きみたいです。

「ばあばと寝ようよ。」と誘わなくても、「ばあばと一緒に寝る。」と言ってくれます。

これも、いつまでそう言ってくれるかはわかりませんが、やっぱり嬉しくて、幸せな気持ちですね。


そう言えば、成田に向かう直前に実家の母から電話が入ったのを忘れていました。

「これから成田空港に迎えに行くところよ。」って言って電話を切ったのですが、

その後、娘達と合流してから電話を入れようと思っていたのに、すっかり忘れていました。

明日の朝、「無事に着いたよ。」と電話を入れないといけませんね(^-^;


今日は忙しかったけれど、とっても幸せな一日でした。



最後まで読んで下さってありがとうございます。

よろしければ、応援クリックして下さいね♪
       ↓
アルツハイマー病ブログランキングへ