気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

買い物依存症?から卒業しましょ。

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。


午前中はあんなに良く晴れていたのに、今はすっかり曇り空です。

でも、風があるので、洗濯物は既に乾いていたので取り込みました。


娘家族がやって来るのが7月6日。

それまでに少しは片づけをしているのですが、なかなか捗りません。

とにかく、我が家は物が多く、スッキリとさせるには物をしまうのではなくて、捨てるしかありません。


特に何かが多い、と言うのではなく、台所も居間も寝室も、至る所にもの、もの、もの。

台所にはお鍋だけで10個以上、包丁だって、何本あるかわかりませんね。

食器棚の中には食器が溢れんばかりに収納されています。


でも、やっぱり、一番多いのは、衣類でしょうか。

多分、私の洋服は、毎日日替わりで来ても、2年くらいは暮らせるかも知れないくらいです。

それなのに、よく着る服は大体決まっていて、毎日洗濯してるんですよね(^-^;

と言う事で、私の洋服は、どんどん処分することにしました。

でも、まだ一度も手を通していない衣類は、そのまま処分するのは抵抗があります。

どうしようかな・・・と色々考えましたが、一度でも手を通せば、気が治まるような気がします。

それで、これは処分してもいいかな?と思える服から、毎日日替わりで着る事にしました。

着たら、洗濯をして処分する。

何度も洗濯した衣類は、まとめて子ども会のリサイクルに資源ごみとして出しましょう。

まだ新しい物は、近くのリサイクルショップに持ち込みましょう。

近くには数軒リサイクルショップがありますが、私の持っている洋服は全部ノーブランドですから、

持ち込んだ重量で引き取ってくれるリサイクルショップが一番いいかな?


そんな風に片づけていますが、既に、衣類を入れた45ℓのゴミ袋は、5つが満杯になっています。

でも、まだまだ、少しは減ったな、とまで行きません。

う~~ん、私はどれだけ買いこんで来たんでしょうか・・・。


多分、私は今まで、買い物することでストレスを発散してきたのでしょう。

所謂、買い物依存症だった?


さて、そんな自分から、さっさと卒業するためにも、頑張ろうっと!



最後まで読んで下さってありがとうございます。

よろしければ、応援クリックして下さいね♪
       ↓
アルツハイマー病ブログランキングへ