気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

「身綺麗にしている人」と言われるよりも

イメージ 1

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


写真は、今日収穫した、今年初めての家庭菜園のトマトです。

中玉トマトにアイコ、それに普通のミニトマト

因みに、一番おいしかったのは中玉トマトでした。

娘家族が来る頃には、もう少したくさん収穫できるといいなぁ。


午後7時50分、○ヨさんの所に電話を入れました。


もしもし、もうご飯は食べた?

「うん。食べたよ。」

そう。

「今日も歩いたんだけど、脚が痛くてねぇ。でも、歩けなくなると困るから、歩いてるよ。」

「そうそう、15日に年金が入るはずだから、お金ちゃんと貰っておいてね。」

うん。もう年金は入ってるよ。記帳して、お義母さんに渡す分は下ろしてきてあるからね。

「そう。いつ来るの?」

明後日、19日の金曜日よ。

「でも、19日って病院に行く日でしょ?」

そうよ。病院に行く日だけど、その日にお金は持って行くからね。

「そっか。美容院に行きたいから、少し余分に欲しいんだけど。」

うん。わかってるよ。ちゃんと余分に下ろして来てあるから。

「もう、髪の毛も伸びちゃって・・・。田舎の一軒家じゃないから、ご近所の人が煩いのよ。」

「あら、どうしたの?ちゃんと年金貰ってるんでしょ?って。」

「髪の毛切って、染めて貰ったら、半年くらいは行かなくても大丈夫だから。」

半年?お義母さん、前回美容院に行ったのは2ヶ月前でしょう?

「あれ?そうだった?とにかく、働いていた時はいつも綺麗にしてたのにって言われちゃうから。」

そう。ま、とにかくお金は明後日持って行くからね。

「ありがとね。」

「なんだかね、寂しくなっちゃってね。毎日1人だからね・・・。」

「だから、アンタの電話が掛かって来ないと、どうしたのかなぁ~って思うのよ。」

そう。でも、ちゃんと毎日電話してるでしょ?

「そうだね。ありがとね。」

「そうそう、15日に年金が入ると思うんだけどね、今度は少し余分にお金が欲しいんだけど。」

「髪の毛が伸びちゃって。ご近所の人が煩いのよ。」

わかってるよ。ちゃんと明後日には、お金を持って行くからね。

「ありがとう。それじゃお願いね。おとうさんによろしく言ってね。じゃ、おやすみ~。」


全部で10分くらいの会話なのですが、○ヨさんは、最初に話した事を覚えていないのです。

最初に話した事は、必ず、その後で、また初めて話すことのように話し始めます。

本当に、もう5分前の記憶がないんですね。

そんな風に、5分前の記憶がなくても、作り話は上手に出来ます。

「あら、どうしたの?ちゃんと年金貰ってるんでしょ?って。」

ご近所さんは、多分、こんな事は言わないと思いますね。

「ご近所さんからそう思われたらイヤだなぁ」と○ヨさんが思っているだけだと思います。

「そう思われたらイヤだなぁ」が、そう言われたって○ヨさんの頭の中で変換されるんですね。


○ヨさんは、「いつも身綺麗にしている人」と人から思われたいし、言われたいのですね。

でも・・・人間、外見じゃなくて、大切なのは中身ですよねぇ。

「身綺麗にしている人」と言われるよりも、「ちゃんとしている人」と言われる方がいいのにな(^-^;



最後まで読んで下さってありがとうございます。

よろしければ、応援クリックして下さいね♪
       ↓
アルツハイマー病ブログランキングへ