気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

洗濯物はどうしているの?

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。


今日は午前中に買い物を済ませてしまおうと、いつもより早く洗濯物を干して出かけました。

でも、買い物をしている最中に、結構な勢いで雨が降って来ました。

帰宅するまでは大丈夫かな?と思って、洗濯物は庭に干したままです。

買い物を済ませて帰宅する頃には、雨は既に上がっていましたが、案の定、洗濯物はビショビショです。

あ~あ、また洗い直しです。いつもより早く洗濯したのに、ガッカリです。


洗濯と言えば、○ヨさんはもう洗濯機が使えません。

洗濯機の使い方がわからなくなってしまっているのです。

で、洗濯物はどうしているかと言えば、下着などは全部手洗いしているそうです。

ストーブが必要だった時期には、手洗いした下着を畳んでストーブの前に置いて乾かしていました。

今は、外に干している様子もないし、どうやって乾かしているのかな?

今度訊いてみようと思います。



でも、下着以外の物は、どうしているのかな?と思いますよね。

私の想像では、今日着たからといって、別に、洗ってはいないのだろうと思います。

一度来た物は、脱いだら畳んでしまい、翌日には違うものを着る。

「仕事してるわけでもないし、そんなに汚れないから。」と、

お風呂にあまり行かないのと同じ理由で、洗わないでまたしまっているのではないでしょうか。

でも、スーツやワンピースならまだしも、普段着のTシャツやズボンなどは、

ちょっと見は汚れていなくても、やっぱり着たら洗わないと気持ちが悪いですよね。


明日、○ヨさんに、そういう物の洗濯はどうしているのか訊いてみましょう。

もし洗わずにしまっているようならば、汚れた物をまとめて貰い、

こちらに持ち帰って洗濯するか、○ヨさん宅で私が洗濯し、干してから帰宅することにしましょう。


○ヨさんがヘルパーさんを受け容れてくれるなら、

食事作りも洗濯も頼めるので、もっと楽ちんなんですけどね。

知らない人を家に上げるのは絶対イヤと、ヘルパーさんを断固拒否している○ヨさんです。

○ヨさんが出来なくなった身の回りの事は、私が頑張らないとね。

15年以上前の、自分の現役ヘルパー時代を思い出しますね(^-^;





最後まで読んで下さってありがとうございます。

よろしければ、応援クリックして下さいね♪
       ↓
アルツハイマー病ブログランキングへ