気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

「余分に持っておかないとね。」と義母

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。


昨日の昼間の天気予報では木曜日の午後に台風13号が関東に上陸ということでしたが、

結局、台風は温帯低気圧に変わりました。

私が自宅に向かう頃、台風が一番近い頃かな?と思っていましたが、

温帯低気圧に変わってくれたので本当に良かったです。

私の普段の行いがいいから、神様が味方してくれたのかな?な~んちゃって。(^-^;


昨日の夜、7時19分、○ヨさんに電話を入れました。


○ヨ:はい。

私 :もしもし。もう、ご飯終わった?

○ヨ:うん。ご飯、終わったけど、ちょっと調子が悪いから寝てたの。

私 :そうなの?調子が悪いって、どうしたの?

○ヨ:あの~、左の方の足がね、ちょっと痛くてさぁ、パテックス貼って寝てたんだ。

私 :あ、そう。でも、ご飯は食べられたの?

○ヨ:うん。ご飯は食べられたよ。それでね、お金、一銭もないんだよ。

私 :でも、明後日行くじゃない。

○ヨ:うん。今日、1日ね、うちにゴロゴロしてたんだ。

   足は痛いしさ、お金はないし・・・。

私 :お金がないって、何を買ってお金がなくなっちゃうの?

○ヨ:いや、何にも。お風呂やさん行ったりさ、あと、お水買ってくるから。

私 :お水、こっちから6本持って行って足りないの?

○ヨ:うん。もう飲んじゃった。

私 :ふ~~ん。

○ヨ:来るとき、おとうさんに言って、もらってよ。

   だって、1000円か2000円、とっておかないと、どうなるかわかんないもん。

   私もちょっと具合が悪いんだ。だから、あそこ(区民ひろば?)にも行かないしさ。

   膝から下だね。今日、あそこ行ったんだよね。やっぱり、若い時、ゴルフやったでしょ。

私 :ん?あそこ行ったって、どこに行ったの?

○ヨ:医者だよ。

私 :ん?医者って、どこの医者に?

○ヨ:どこの医者って、ウチに入るとこにあるじゃない。

私 :ああ、明治通り沿いの整体みたいなこと、やってる所?

○ヨ:そうそう。そこへちょっと行ったけどさ、気分悪いから診て貰わないで帰って来たよ。

私 :ふ~ん。

○ヨ:昨日(実際は一昨日ですが)、区役所まで歩いたじゃない。

   そのせいかな?と思って、今日は1日何処にも行かないでウチの中に居たの。

私 :あ、そう。まぁ、そうかもね。遠いからね。

○ヨ:でも、ちゃんと貰ってきたよ。でも、それ以上悪くなったら大変だから。

私 :とにかく、明日1日はちょっと我慢して、明後日そっちに行くから。ね。

○ヨ:うん。おとうさんに言って、ちょっと貰って。おとうさん、居ないでしょ?

私 :うん。居ない。

○ヨ:いいよ。○○子から言っておいて。だって、1000円や2000円余分に持ってないとね。

私 :わかった。じゃ、ゆっくり寝てください。

   じゃあ、また明日電話するから。

○ヨ:うん。それで、いつ来る? 

私 :明後日。

○ヨ:ふ~ん。そのとき、おとうさんからちょっと貰ってよ~。

私 :うん。

○ヨ:ホラ、年金入るでしょ?入ってると思うよ。

   ああ、やっぱり、足、痛いわ。いっぱい歩いたからね。

私 :じゃあ、ゆっくり寝て。マッサージとかもしてね。

○ヨ:うん。ありがとね。おとうさんにも言ってて。

私 :わかった。じゃ、おやすみなさい。

○ヨ:はい、おやすみなさい。


何かあった時のために、余分なお金を持っていたいから、お金頂戴ってことのようですが、

「これは予備費よ。」と言って渡しても、結局、そのお金に手をつけてしまうに決まっています。

なければ使えないけど、持っていれば使い切ってしまうのが○ヨさんですからね。


今夜は夜の仕事だと、夫からラインメッセージが入りましたが、明日は一緒に行けるのかな?

お金の事は、夫から言ってもらわないと・・・と思います。


さあて、これから母のマッサージをしてから、自宅に帰ることにしましょうか。



最後まで読んで下さってありがとうございます。


よろしければ、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ