気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

お義母さん、お風呂代は払ってないでしょ?

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。


雨は降っていませんが、曇っています。

今日は夫は仕事に出掛けています。

昨日の日曜日も仕事に出掛けたのですが、午前10時前には帰って来ました。

一体、何時間仕事をして来たのでしょうね。


昨日、午後7時26分、○ヨさんに電話を入れました。


○ヨ:はい。

私 :もしもし。ご飯、終わった?

○ヨ:うん。ご飯、終わった。

   もう、嫌になっちゃったよ。

私 :何が嫌になっちゃったの?

○ヨ:だって、お金もないし。町会費払ったから。

私 :町会費?町会費なんて、今頃じゃないでしょ?

○ヨ:払ったんだよ~。

私 :じゃ、町会費じゃないんじゃない?

○ヨ:300円払ったよ。

私 :じゃ、何かの寄付なんじゃないの?

○ヨ:そうかな?

私 :一昨日2000円置いて来たばかりだから、まだお金、あるでしょ?

○ヨ:お風呂行ったりさ~。

私 :お風呂、いつ行ったのよ?

○ヨ:お風呂はアンタと行ったじゃない。

私 :うん。お風呂代は私が払ったでしょ?お義母さんは払ってないでしょ?

○ヨ:そうだった?

私 :うん。

○ヨ:嫌になっちゃったよ。死にたくなっちゃったよ。死ねって言われるかも知らないけど。

   今、歯、外したの。受け取りがあるからさ。

   年金が入るでしょ?今月。

私 :そうね。

○ヨ:今日、アレ払って。受け取りがあるから。嘘はつかないよ。

   私は嘘をつかれるのが一番イヤなの。ちゃんと受け取りがあるから。

私 :うん。

○ヨ:年金が入るでしょ?

私 :入るよ。

○ヨ:入ったらちょっと余分に頂戴よ。

私 :じゃ、お父さんに言っておくから。

○ヨ:もう、死にたくなったよ。

   まぁ、アンタに言ったって。アンタを困らせるような事はしたくないから。

   だ~れも来ないしさ、区民センター、今日行って来た。

私 :ああ、そう。

○ヨ:ウチにばっかり居ると嫌になっちゃうから。

   それで、○次が来てくれたんだよ。

(○次君は土曜日に来た、と言っていました。)

私 :昨日来たんじゃないの?

○ヨ:うん。嫁さん連れて来たよ。

私 :子供も連れて来たんでしょ?大きくなったでしょ?もう、2歳だもんね。

○ヨ:うん。大きくなってね、私の事「ば~。」って言ってたよ。

私 :ああ、そう。

○ヨ:もう、嫌になっちゃったよ。15日に年金が入るでしょ?

私 :うん。入るね。

○ヨ:20万くらい入ると思うんだ。

私 :そうだね。

○ヨ:町会費も払ったんだからさ、年金が入ったら、お金、余分に頂戴よ。

私 :じゃ、お父さんに言っておくから。

○ヨ:もう、嫌になっちゃったよ。死ねばいいなんて言われるかも知れないけど。

   でも、年金が20万くらい入るでしょ?

私 :そうだね。

○ヨ:私はそこまでボケないから。

   年金が15日に入ると思うよ。

私 :じゃ、お父さんに言っておくから。

○ヨ:あれ?誰の声?(赤ちゃんの声が聞こえたようです。)

私 :ん?赤ちゃんの声。

○ヨ:アンタはいいねぇ。まぁ、大変だろうけど。

   今日は区民センター行かなくてもいいって思ってたけど、行って来たよ。

   家の中ばっかり居ちゃダメよって、家まで迎えに来たんだよ。

(だ~れも来ないしって言ってるのに、誰かが迎えに来たの?って、ツッコミ入れた~い。)

私 :ああ、そう。

○ヨ:そいで、新しい表、貰って来たよ。

私 :ああ、10月の分ね。

○ヨ:うん。それでいくらか気分も晴れたけどね。

   で、年金が20万くらい入ると思うんだよ。

私 :わかった。じゃ、お父さんに言っておくからね。
   
   じゃ、明日、また電話するから。

○ヨ:はい。お父さんに言っておいてね。

私 :はい。じゃ~ね。



何かの募金の集金があったようですね。

お風呂代、自分のお財布から払った訳じゃないのに、「お風呂も行ったから」って。

それにしても、「年金が・・・」の話が本当にしつこかった事。(^-^;

10月に入ったので、今は年金の事で頭の中がいっぱいなのかも知れませんね。




最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ