気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

また同じポカをした私

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。


良いお天気になりました。


今日は母の通院日です。

病院は午後から受診しようと思っています。

午後の診療時間は3時からなので、その前に買い物などを済ませましょう。


金曜日、全ての用事を済ませ、私と夫は4時過ぎに帰ることにしました。

二人でパーキングに向かう途中、お弁当の配達の方らしい人とすれ違いました。

もしかしたら、○ヨさんの所に届けてくれる方かな?

そう思いながら、振り返ると、やっぱり○ヨさんの家に行きました。

えっ!?宅配弁当の夕便って、こんなに早いの?

すぐに○ヨさんが食べてしまえば、夕飯を食べた事を忘れてもおかしくないかも。


午後7時07分、○ヨさんに電話を入れました。

昼間、あんなに興奮し、引き篭もったり泣いたりしていた○ヨさん。

電話でもまだ引きずっているかな?と思いながら電話に出るのを待ちました。


○ヨ:はい。

私 :もしもし。もう、ご飯食べたの?

   私たちが帰ったら、すぐに食べたの?

○ヨ:うん。

私 :あ、そうなの?

○ヨ:ありがとね、○○子。ホントにありがと。

私 :ずいぶんお弁当が来るの早いんだね。

   4時頃だったもんね。

○ヨ:うん。来たからさ、ちょっと置いて、5時半頃食べたけどね。

私 :電子レンジでチンして食べたの?

○ヨ:うん。

私 :あ、そう。

○ヨ:お父さん、なんか言ってなかったか?

私 :ん?

○ヨ:お父さん、来てくれて良かったよ。

   久しぶりだもんねぇ。

私 :(突然、今日、お金を渡し忘れてきたことを思い出しました。)

   あっ、お金渡してくるの、忘れた~。

○ヨ:お金ね、貯金箱見たら200円だけ入ってた。

(いえ、確か、○ヨさんのお財布の中には小銭で500円以上は入っていたはず)

私 :200円だけ入ってた?

   でも、お義母さんが教えてくれた箱の中には2000円以上入ってたでしょ?

(実は、○ヨさんは貯金箱を湯のみ茶碗から小さな箱に変えていたのです。)

○ヨ:うん。それはもう、何かあった時使うのに別にしてあるの。

私 :あ、そう。

   来週まで何とかなる?

○ヨ:うん。いいよ。食べなくたっていいんだから。

私 :そういう訳には行かないけど。

   でも、パン2袋とうどんもあるから、何とかなるか。

   あと、足りなくなったら、言ってね。

   お金、届けに行くから。

○ヨ:大丈夫だよ。

   コーヒーもビールも、みんな飲むのをやめたでしょ?

私 :そうだね、それを買わなくなったから、買うものはそんなにないもんね。

   お水も1ケース置いてきたから、買わなくても大丈夫だしね。

○ヨ:うん。大丈夫だ。

私 :でも、もし食べるものがなくなっちゃったら電話して。

   そしたら、届けに行くからね。

○ヨ:はい。そうするしかないでしょ。

   でも、15日に年金が入るでしょ?

私 :そうだね。

○ヨ:20ぐらい入ると思うよ。

私 :うん。

○ヨ:20万ぐらい入るからね、だから、その時もらうよ。

   それまでさ、あるのでちょぼちょぼしてるから。

私 :じゃ、どうしようもなくなったら、電話してね。

○ヨ:うん。それから、アンタもお父さんから貰いな。

   年金、大きく入るんだから。

私 :お父さんに替わる?

○ヨ:うん。ちょっとね。

私 :じゃ、ちょっと待ってね。


夫 :はい。

○ヨ:もしもし。今日はどうもね。ありがとね。

夫 :うん。ちゃんと言う事聞いてよ。

○ヨ:うん。ちゃんと○○子の言う事聞いてるって。

夫 :ちゃんと聞いてよ。

○ヨ:うん。でも、良かった~。お父さん来てくれて。

夫 :この前、行ったばかりじゃない。

○ヨ:だって、ここに来なかったじゃない。

夫 :行ってるでしょ?

○ヨ:わかった。お父さんに迷惑掛けないようにしてさ

夫 :だから、俺の言ったことを事聞いてくださいって言ってるんだよ。

○ヨ:だから、ちゃんと言う事聞くって言うの。

   お父さんしか居ないんだもん。

夫 :頑張ってやってね。

○ヨ:はい。○○子によろしく。

夫 :はい。

○ヨ:渡すの、忘れてたんだよ。○○子にあげようと思ってた物。

夫 :あ、そう。じゃあね。

○ヨ:ありがとね。


最近、私も大分ポカをすることが多くなりました。

って言うか、1つの事を考えていると、他の事に目が行かない。

これが私の性格のダメなところなんですけどね。(^-^;

今回は調査や訪問看護の事、○ヨさんのサービスの拒絶など・・・。

そんな事で頭がいっぱいで、ポカをしてしまいました。

もし、○ヨさんから電話が掛かって来たら、ちゃんと届けなくちゃね。




最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ