気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

今の義母の楽しみは

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


午後7時20分、今日はいつもより少しだけ早目に○ヨさんに電話を入れました。


もう、ご飯は食べたの?

「うん。食べたよ。」

今日の晩御飯は何だったの?

カップラーメン。」

そう。でも、毎日同じカップラーメンで飽きないの?

「うん。麺がお気に入りだから。この前、少しまとめて買って来たのよ。」

そっか。今日は何してたの?

「家の周りを少し歩いたよ。」

そう。家の中では何をしてたの?

「アルバム見てたよ。他にすることないしね。」

そうかぁ・・・。お義母さん、編み物なんかはしないの?

「もう、面倒臭いからやらない。」

何か作ったりするの、もう面倒臭い?

「うん。もう面倒臭いよ。だから、アルバム見て、色んな事思い出してた。」

今日はもう寝るだけ?

「うん。そうだよ。テレビ見てても面白くないし、8時には寝るのよ。」

お義母さん、8時に寝て、朝は何時に起きるの?

「大体7時半くらいかな。」

そうなの?12時間近くも寝るんだね。

「そうよぉ~。」

じゃ、また明日電話するね。戸締りきちんとして寝てね。

「うん。ありがとね。おやすみ~。」


○ヨさんの今日は特別変わったことはなかったようです。

でも、珍しく、電話で話している向こうで、テレビの音が聞こえました。

殆どテレビは見なくなっている○ヨさんですが、今日は見る気分だったのかな?

お風呂の事は訊かなかったけど、多分、行ってはいないんだろうな(^-^;


そうそう、「金曜日には病院の日だから来てくれるんだよね?」と言ってた○ヨさん。

15日に年金が出て、19日は病院に行く日で、その日には私がお金を持って行く。

それは、しっかりと○ヨさんの頭にインプットされています。

今の○ヨさんの楽しみは、年金が出た後に、美容院に行く事だけなのかも知れませんね。

あ、それから、毎日の私からの電話、変わり映えのしない会話しかしないけど、

○ヨさんは、楽しみに待っていてくれてるようです(*^^)v



最後まで読んで下さってありがとうございます。

よろしければ、応援クリックして下さいね♪
       ↓
アルツハイマー病ブログランキングへ