気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

元気に平穏に・・・

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。


一応晴れてはいますが、イマイチスッキリとはしないお天気です。


午前11時半、すぐ下の弟から電話が入りました。

一人娘の○紀ちゃんが、近いうちに入院するかも知れないという事でした。


私には弟が2人いますが、下の弟には子供がなく、上の弟の子供たちだけが私の甥と姪になります。

甥にあたる長男は、未熟児で生まれ、軽度ではありますが障害を持っています。

そして、姪の○紀ちゃんは、ごく普通に生まれ、大学にも入学して通っていましたが、

数年前に、運悪く交通事故にあってしまいました。

事故に遭う前から、そんなに精神的に強い子ではなかった(いじめにあった)ようですが、

その事故以来、普通の生活が出来なくなってしまったようです。


高次脳機能障害統合失調症の疑いあり、という事で、入院治療に入る事になりそうだとの事。

色々な面で、普通の人が出来る事が出来なくなっている状態だそうです。

少々、過食症気味でもあるようです。

弟の話の感じでは、今の○ヨさんよりも出来ない事が多いみたいですね。


それでも姪っ子本人は、自分はおかしくないと思っているので、入院させるのも一苦労でしょう。


弟夫婦は、もう15年以上前から別居生活をしています。

で、○紀ちゃんは、現在、父親である弟と二人暮らしをしています。

母親とは性格が合わないようで、父親と一緒に居る方が気楽なのでしょうね。

父親と言え、現在の○紀ちゃんの面倒をみて行くのは大変だろうなと思います。

母親である義妹は、週末にお弁当を届けるくらいで、普段は○紀ちゃんの面倒をみる事はないそうです。

私が近くに住んでいたら、頻繁に見に行ってあげられるのになぁ、話し相手になれるのになぁ・・・。

そしたら、もう少し違っていたのかも知れない、と、とても歯がゆい想いです。


今日、弟が病院に行って、○紀ちゃんがその病院に入院出来るかどうかの話し合いだそうです。

高次脳機能障害統合失調症、二つの病気を並行して治療しなければならないので、

入院出来る病院は限られているのだそうです。

早く、入院治療して、色んな事が普通に出来る○紀ちゃんに戻って欲しいです。


たった2人の甥っ子、姪っ子、元気に平穏に生きて欲しい、それが願いです。




最後まで読んで下さってありがとうございます。

よろしければ、応援クリックして下さいね♪
       ↓
アルツハイマー病ブログランキングへ